「脱毛 クリーム」について知りたいことや今話題の「脱毛 クリーム」についての記事をチェック! (63/74)
永谷園は9月5日、秋冬限定品として「『冷え知らず』さんの生姜サーモンクリームスープ フィンランド風」「同 生姜豆乳鍋スープ」「同 温生姜ぞうすい」(各160円・税別)を発売する。同社の「冷え知らず」さんの生姜シリーズは、働く女性の美容と健康サポートを考え開発した生姜入りの商品シリーズ。熱を加えて乾燥させ、温かなパワーをプラスさせた「あたたかパワー生姜」が入っている。「生姜サーモンクリームスープ フィンランド風」は、北欧フィンランドの家庭料理「ロヒケイット」(鮭のスープ)をイメージしたクリームスープ。鮭と相性の良い香草「ディル」(ディル香辛料抽出物使用)と爽やかな生姜でアクセントを加えた。具材には、鮭フレーク、生姜、小松菜を使用している。「生姜豆乳鍋スープ」は、女性に人気の鍋メニュー「豆乳鍋」をイメージしたスープ。生姜を効かせ、"とろみ"のあるスープに仕立てた。豆腐、小松菜、生姜、にんじんが具材に入っている。「温生姜ぞうすい」は、より生姜の味わいが楽しめるカップぞうすい。生姜の香りとたまごの味わいのほか、パフ米、ごはん、かき玉子、小松菜、生姜、かまぼこの豊かな彩りが楽しめるという。
2016年09月02日足や腕など目立つ場所から、お腹・背中など普段は目立たない場所まで、濃いムダ毛に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。処理をするにも手間や肌への負担などを考えると、何が良いのか悩みますよね。今回はムダ毛の処理方法とそれぞれのメリット・デメリットについて解説します。■脱毛エステ近年、比較的低価格で脱毛をスタートできるエステサロンが増えていることから、自己処理と平行して通っている方も多いのではないでしょうか。脱毛エステの場合、永久脱毛のメニューもあるため、施術期間が終わると日々のムダ毛処理の手間を減らせるのでとってもうれしですよね。シェービング回数も減るので、肌への負担も少なくすることができます。デメリットは自己処理と比較すると費用がかかること、何度も店舗へ通い続けなくてはいけないことなどが挙げられます。■家庭用脱毛器家庭用脱毛器は、脱毛エステに通う手間もお金もかけずに自宅でケアできる点がメリットです。忙しい方や思うようにエステサロンの予約がとれない方におすすめです。デメリットとしては、手の届かない箇所の処理には向いていないことと、商品によっては消耗品の費用がかかることなどがあります。■シェービング・毛抜きカミソリや毛抜きでの処理は、自己処理をされている方の中でも多数派なのではないでしょうか。一番のメリットは何と言っても、お金をかけずに自宅で処理できるという手軽さでしょう。一方でシェービングは肌の表面も一緒に削ってまったり、毛抜きにおいては毛穴の黒ずみの原因になったりと、肌に負担がかかってしまう点がデメリットですよね。■脱毛クリーム脱毛クリームは、肌に直接クリームを塗ることで、ムダ毛を薬剤で溶かす方法です。費用が比較的安い点や、シェービングよりも生えてくるまでに時間がかかる点、塗って洗い流すだけで毛が溶けて流れていくという手軽さがメリットとしてあげられます。デメリットは、商品の成分によっては肌に負担がかかったり、人によってはアレルギー反応を起こしてしまうケースがあることでしょう。■費用・手軽さ・肌への負担・・・あなたは何を優先する?ご紹介したとおり、当然それぞれの処理方法にメリット・デメリットは存在します。費用や手軽さ、肌への負担など、比較すべきポイントはさまざまあるので、何を重要視するかの優先順位を決めて選ぶと良いでしょう。(はる/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月29日クリーム状美容液がリニューアル発売!株式会社コーセーは、人気エイジングケアブランド「アスタブラン」のクリーム状美容液をリニューアルすることを発表した。旧商品名「リフトセンセーション」を改め、新商品「Wリフト センセーション」として、2016年10月1日より販売。アスタブランは、40代から50代をターゲットに、乾燥からくる小じわやシミが気になる大人の肌をケアするエイジングケアブランドとして誕生した。見た目年齢にこだわった同ブランドの公式サイトでは、エイジングケアについてのコラムも読むことができる。さらにハリと弾力のある肌へ新しくなったクリーム状美容液「Wリフト センセーション」は、旧商品に配合されていた「アスタキサンチンS」の代わりに、コーセーが独自に新開発した「進化型アスタキサンチンCPX」を配合「押したら跳ね返してくる弾む肌」を目指し、ハリ・弾力・美白をかなえる高性能処方を実現した。さらに、新しく配合された「V サポート CPX」により、よりハリのある肌へ導いてくれる。リニューアル製品も入ったプレゼントキャンペーン公式サイトにて、2016年11月30日(水)23:59までの期間限定でサンプルセットのプレゼントキャンペーンが開催中。サンプルセットにはリニューアルした「Wリフト センセーション」も入っており、新商品を試すことができるチャンスとなっている。(詳しくは公式サイトにて掲載。)(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセープレスリリース※アスタブラン公式サイト
2016年08月28日エリクシールより、つや玉肌を実現するクリーム資生堂は同社が運営しているエリクシールより、『エリクシールシュペリエル リフトナイトクリーム W』 (全1品目1品種 ノープリントプライス) を9月21日に発売する。販売ルートは20,000店ほどあるドラッグストアやコスメ専門店、ならびに同社の総合美容サイト【ワタシプラス】になる。商品誕生の理由とエリクシールについて商品発売の背景には、【十分にうるおいを与えているのに、乾燥小じわがめだつ】や【スキンケアをしているのに肌が乾いてしまう】など、エイジングケアの必要性を感じ始めた女性たちのニーズに注目したもの。すでに好評のリフトナイトクリームをパワーアップして、なめらかにスキンを包み込んで、みずみずしい弾力性のある美しい素肌を実現するクリームが誕生した。またエリクシールはコラーゲン研究で透明感とハリのある煌めくような【つや玉】スキンの実現を重視している、高機能のエイジングケアブランドで、商品は夜の就寝タイムに素肌を「うるおいバリア」で保護し、プクッとしたハリのあるつや玉肌を実現してくれるクリームだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂 プレスリリース
2016年08月26日11月1日から発売株式会社ヤクルト本社は2016年8月18日、医薬部外品の「パラビオACクリームサイ」を11月1日よりリニューアル発売すると発表。「パラビオACクリームサイ」はヤクルトが持つ乳酸菌の発酵技術を用いて作られ、同社が誇るエイジングケア専門の高機能化粧品「パラビオ」シリーズから発売されるもの。長年かけて培ってきたヤクルトの研究技術の賜物で、保湿成分の「ラメラ粒子エクストラ」を改良し、肌にハリを与える保湿成分の「ビフィズス菌発酵エキス」を追加配合。機能性の良さを表現うるおうだけではなくベタつかない使いやすいクリームに仕上がっている。「パラビオ」には「最高峰の化粧品」「生物工学化粧品の最も優れたもの」という意味が込められ機能性の高さも表現。19世紀に世界の共通語としてポーランド人のザメンホフが作った「エスペラント語」を使用し表記した。容量は30グラムで税抜き希望小売価格は3,000円。乾燥でできる小じわやシミ・ソバカス対策として毎日使えるクリームで、保湿成分の「ラメラ粒子エクストラ」は構造として水相・油相が交互に重なっており、これは肌がもともと持っている細胞間脂質に着目したもの。メラニンが作られるのも抑える粒子の大きさも様々なので角質層に広く行き渡るようになっている。ビタミンCの誘導体も含んでいるためメラニンが体内で作られるのを抑える役割も果たし、美白用としても使用が可能。肌の弾力も良くするビタミンAの誘導体の他、同社オリジナルの保湿成分で、ミルクを発酵して作られた乳酸菌のシロタエッセンスを配合。シロタエッセンスはなじみやすく、肌が持つ天然の保湿因子に似た保湿成分を持つ。クリスタルブーケの香りで、デザインにもこだわり、吉祥文様の「七宝つなぎ」で終わることのない美しさを体現した。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤクルト本社プレスリリース
2016年08月24日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)2016年秋コレクション第2弾が、2016年9月1日(木)より発売。ポール & ジョー ボーテ人気のカスタマイズアイテムに、アイブロウアイテムが仲間入り。2色セットになったアイブロウパウダー「ポール & ジョー アイブロウ パウダー デュオ」は、肌にぴたりと密着しながらもぼかしやすく、ふんわりとした仕上がりを実現。透明感のある発色なので、重ねても不自然な濃さが出なく、テクニックいらずで立体的な眉を描くことができる。眉下や眉尻など足りない部分に影をつくり出し、自然な立体感を演出するリキッドタイプのアイブロウペンも登場。「ポール & ジョー リキッド アイブロウ ペン」は、薄づきなため重ねづけしやすく、濃さを自由自在に調節することが出来る。また、「ポール & ジョー ウォータープルーフ アイブロウ ライナー」は、0.97mmと超極細なのでより自然に1本1本眉を描くことが可能。汗・水に強いウォータープルーフ処方なので、美しい仕上がりを長時間キープしてくれる。また、乾燥が気になり出す秋には、新作ハンド クリームがオススメ。華やかなスウィートローズが香る「ポール & ジョー ハンド クリーム Ⅰ」と心地よいフローラルフルーティのノートが広がる「ポール & ジョー ハンド クリーム Ⅱ」が限定で展開される。【アイテム詳細】ポール & ジョー ボーテ 2016秋コレクション発売日:2016年9月1日(木)・ポール & ジョー リキッド アイブロウ ペン 全3色 各2,200円+税・ポール & ジョー ウォータープルーフ アイブロウ ライナー 全3色 各2,500円+税・ポール & ジョー アイブロウ パウダー デュオ 全2種 セット価格 各3,500円+税・ポール & ジョー ハンド クリーム 全2種 1,600円+税<限定品>【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2016年08月20日「米肌」ブランドから発売コーセープロビジョン株式会社は2016年9月1日から「活潤リフトクリーム」を発売すると8月5日に発表。通販ブランドの「米肌」から発売されるクリームで、米エキスと美容成分の米ぬか・大豆発酵液を配合しており年齢に合ったケアが出来る。価格は税抜き7,000円で、「米肌」会員向けに先行で予約販売を9月1日から行い、一般発売は10月3日から開始する。試験で効果も確認済み。たっぷり入った美容成分加齢に伴い出て来る、肌が持つ弾力の低下や乾燥の悩みに対応する「活潤リフトクリーム」は、乾燥による小じわを目立たなくすることを効能を評価する試験で確認済み。米エキスのライスパワーとショウブ根エキス・グリコシルトレハロース・乳酸ナトリウム・グリセリンの保湿成分を含み、角層の奥までしっかりと潤わせて弾力ある肌へ導く。他の成分としてはヒアルロン酸ナトリウム・ポリグルタミン酸・キサンタンガムとコラーゲンの加水分解コラーゲンと水溶性コラーゲン配合で、塗りやすく使い心地もサラッとしたもの。問い合わせ先は同社窓口で番号はフリーダイヤル0120-018-755。「米肌」は、家事や育児・趣味に頑張る女性のために、これからも選び抜いた原料と最新の技術を用いて商品開発を進めていくという。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセープロビジョン株式会社プレスリリース
2016年08月12日大塚食品は8月22日、手軽なワンプレート食「CalDELI(かるデリ)」の新商品「CalDELI 完熟トマトと彩り野菜のパスタ」「同 濃厚かぼちゃのクリームパスタ」(各250円・税別)を全国で発売する。「CalDELI(かるデリ)」は、健康のため一日あたりの食事量やカロリーに配慮する"食のダウンサイジング傾向"に対応した商品。これまでは、同社が開発した「マンナンヒカリ」に雑穀を混ぜた「雑穀マンナンごはん」と野菜や根菜を使ったおかずがセットになっていたが、今回発売する2商品は、パスタ形状の主食「マンナンパスタ」と具とソースをセットにした。マンナンパスタはでんぷん・食物繊維・グルコマンナンなどから作られる。食物繊維はマカロニに比べ4倍含まれているという(マンナンパスタの栄養成分及び「日本食品標準成分表2015年版」マカロニ ・スパゲッティより計算)。「CalDELI 完熟トマトと彩り野菜のパスタ」は、マンナンパスタにズッキーニ・黄ピーマン・なすの具材をあわせ、バジルが香るピリ辛ラタトゥイユ風に仕立てた。「CalDELI 濃厚かぼちゃのクリームパスタ」は、マンナンパスタに、かぼちゃの自然な甘みを生かしたポタージュ、ベーコンのうま味を加えた。いずれも保存料・合成着色料は不使用。電子レンジで簡単に調理できる。
2016年08月08日顔とVIOを含む全身脱毛コースが税込27万円!名古屋市中区所在の美容皮膚科ミラクリニックでは、2016年7月19日(火)から 8月31日(水)まで、顔とVIOを含む全身脱毛コースを通常の半額以下となる27万円(税込)で提供する「オープニングキャンペーン」を実施。また、キャンペーン期間中は、部分脱毛も30%オフとお得になっている。最新の医療機器から、話題の「エレクトロ導入」も採用ミラクリニックで使用している機器は、高出力の医療レーザー処置を行うため、エステサロンや自宅では難しい永久脱毛が可能。火傷を防ぐためにレーザー照射と共に冷却ガスを吹き付けるなど、最新の機器で肌への負担を最小限に抑える。また、本キャンペーンでは、美白・美肌成分を肌に浸透させることで話題の「エレクトロ導入」も無料で一回体験できる。スタッフは全員女性で、カウンセリングや診察も全て無料ミラクリニックのスタッフは全員女性で、カウンセリングおよび医師による診察は無料。また、再診料時にも追加費用は発生しないため、安心して通うことができる。【参考】※ミラクリニックプレスリリース(ValuePress!)※美容皮膚科ミラクリニックホームページ
2016年08月02日特許出願中の技術配合で世界初株式会社エムアファブリーは、特許出願中の機能性香り分子を含む入浴剤(2種類)、保湿クリーム(2種類)を2016年7月28日新発売した。本シリーズに配合され特許出願している機能性香り分子は、肌保湿に重要な役割を果たす「ヒアルロニダーゼ阻害剤」と脳内神経伝達物質に重要な役割を果たす「アセチルコリンエステラーゼ阻害剤」の2種類。香りの研究を専門とする近畿大学の名誉教授宮澤三雄が、2014年から株式会社エムアファブリーと共同で調査研究し発見した独特の香り関連分子だ。発見した香り関連分子をもとに、2016年2月ヒト皮膚および脳機能障害の改善にまつわる有効性開発に成功し、研究開発した技術を応用して製品化した世界初の商品だ。香り分子の効果ヒアルロニダーゼ阻害剤とは、ヒアルロン酸を加水分解する酵素であるヒアルロニダーゼを阻害することによって、皮膚や関節液などの体の組織に元々あるヒアルロン酸の分解を抑えて、維持する。老化、肌荒れ、シミを予防又は改善する効果が期待される。これまでに茶ポリフェノールやチンピ・キジツ・羅漢果の抽出物などで特許が取得されている。「熊野香道シリーズ」では「熊野クロモジ」に含まれている。アセチルコリンエステラーゼ(AChE)阻害剤とは、記憶の働きに関わる神経伝達物質であるアセチルコリンを分解する酵素の働きを抑える。脳内のアセチルコリン濃度を上昇させ、認知症の症状軽減や進行を遅らせる働きが期待されている。「熊野香道シリーズ」では「熊野ヒノキ」「熊野芝原杉」に含まれている。100%天然和製成分「KumanoKodo 熊野香道シリーズ」に配合された機能性香り分子は、世界遺産である「熊野古道」の森林植物から抽出した100%天然のものだ。天然成分なので、安全性が高く大人から子供まで楽しむことができる。「熊野香道」お風呂エステ熊野産ヒノキは独特の熊野ヒノキの香りが、「熊野香道」お風呂エステ熊野産芝原杉は柑橘系の香りが楽しめ、脳内情報伝達のノーマライズが期待できる。保湿クリームは、熊野産100%ピュアエッセンシャルオイルのみを贅沢に使用。香りを楽しむだけでなく、目元や指先などの特に乾燥しているところやリップになど全身に使用できる。また、新商品の発売にあわせ「熊野クロモジ」「熊野ヒノキ」「熊野芝原杉」の100%ピュアエッセンシャルオイルおよび100%ピュアフローラルウォーターも発売している。(画像はニュースリリースより)【参考】※学校法人近畿大学ニュースリリース(news2u)
2016年07月28日資生堂から全17品目23品種発売資生堂は2016年7月21日、スキンケアブランドの「dプログラム」から敏感肌用の日中用保護クリーム「dプログラムアルバリアクリーム」のほか、パッケージを一新した化粧水・乳液など全17品目23品種を8月21日より発売すると発表。「dプログラムアレルバリア クリーム」は、肌に悪い影響を与える花粉・ちり・ほこりなど、空気中にある微粒子汚れや紫外線・乾燥から肌を守り、保護する「アレルバリアテクノロジー」技術を持った日中用保護クリーム。肌に均一な膜をつくり、空気中の微粒子が肌に付くのを防ぎ、SPF30・PA+++で紫外線ダメージから肌を守る。なめらかに広がって、うるおいを長時間保つことが可能。肌に優しい設計化粧下地の役割も果たし化粧のり・化粧もちを良くする。「dプログラム」ブランドは共通して低刺激設計・紫外線吸収剤不使用で、新生児でない赤ちゃんの肌に使っても問題ない。今回の発売は、秋冬に起こる、環境や生活リズムの変化で肌が敏感に反応して、急な肌あれを繰り返す「ときどき敏感肌」が背景。何らかの敏感肌意識やアレルギー症状を持つ20~59歳の女性600人に行った資生堂のインターネットによる敏感肌意識調査によると、乾燥や花粉・ハウスダストなどが原因でその症状が出ることが分かった。「乾燥」が一番多い秋冬に起こりがちな「ときどき敏感肌」で発生する「粉ふき」「かゆみ」「赤み」の要因を尋ねると、「粉ふき」の要因は「乾燥」が78.9%、「かゆみ」の要因は「乾燥」57.2%、「花粉・ハウスダストなど」が58.7%。「赤み」に関しても要因は「乾燥」43.7%、「花粉・ハウスダストなど」は39.8%と考えられていることが判明。過酷な夏を過ごした肌は、美肌バリア機能が低くなり外部からの刺激を受けやすい。秋冬の環境から肌を守りケアするため、今回の日中用保護クリーム開発に至った。化粧水・乳液の新しいパッケージでは「ときどき敏感肌」の肌を守り、人にいつ見られても美しい素肌へと導く「defense(守る)」 と「develop(育む)」を、カプセルのような丸みある形状で表現。敏感肌に配慮して清潔さを保ちつつ安心して使える付替え用レフィル容器を採用している。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂プレスリリース
2016年07月25日待望のボディクリームが登場2016年7月19日、株式会社ビーバイ・イーは自社が展開するスキンケアブランド「LORE(以下、ローレ)」から9月15日にボディクリームを発売することを発表。このローレというブランドは日本において古くから伝わってきた植物の知恵をもとにした製品作りにこだわっている。このブランドの製品は100%天然の製油を使っていることが自慢であり、ゆったりと深呼吸をしたくなるような深い香りは嗅いでいるだけで様々なストレスから解き放たれるかのようだ。グリーンフォレストとシトラスオーチャード今回は2種類のボディクリームを発売。「グリーンフォレスト」はしっとりサラサラした肌へと導くボディクリーム。火照った肌や皮脂が気になる肌を抗菌および鎮静効果のある桃の葉やドクダミの成分がすっきりと落ち着かせる。肌を引き締めたい人にも最適だ。ペパーミントやローズマリー、ラベンダーなどをブレンドした香りは深い森の中にいるような気分にさせてくれる。しっとりもっちりした仕上がりがお好みの人は「シトラスオーチャード」。1年中肌の乾燥に悩む人や乾燥が原因の肌トラブルを回避したい人はこちらがおすすめ。保湿効果や肌荒れ防止効果のあるヨモギやアロエベラを配合することでもちもちした肌へと導く。また、柑橘系の爽やかな香りは気分をリフレッシュしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イープレスリリース(PR TIMES)
2016年07月21日かなりお得なセット有限会社エムエスエーはスキンコスメブランド「Corail Bleu」を展開している。同ブランドから販売する「スキンコンディショナージュレ」と「ブランシュール」は女性雑誌で話題となるほどの人気。そこで同社は2016年7月18日の海の日から2016年8月11日の山の日までの期間、自社の公式WEBサイトにおいて「真夏のスキンケアセット販売キャンペーン」を実施する。このキャンペーンでは、通常なら8,000円(税抜き)のスキンコンディショナージュレと7,000円(税抜き)のブランシュールをセットでなんと10,000円(税抜き)で手に入れることができるのだ。アウトドアに欠かせない2つのジュレスキンコンディショナージュレはムダ毛処理後の肌にぴったりなジュレ。露出が多くなる夏場に脱毛は欠かせないのだが、意外と脱毛後のスキンケアは盲点だろう。このジュレはエイジング成分や有用成分をギュッと濃縮しており、角質層まで潤して健康的な素肌へと導く。脱毛後のスキンケアだけでなく、洗顔後やフェイスパック、フェイスマッサージにも最適。さっぱりとした使用感が心地よいジュレのため汗ばむ夏にぴったりだ。ブランシュールは首専用のニキビケアジェル。炎症を抑えるだけでなく、保湿ケアやエイジングケアも同時に叶える。メラニンの生成を抑える効果もあり、首元の日焼けがきになるこれからの季節に大活躍すること間違いないだろう。集中的にケアしたい時は重ねづけがおすすめ。夏はアウトドアでの活動が多くなりがちだが、この2つのジュレがあればスキンケアは怖いものなしだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社エムエスエープレスリリース(@Press)
2016年07月18日あなたはどっちを選ぶ?LIB JAPAN株式会社はハチミツを使ったコスメブランド「Honeyce(以下、ハニーチェ)」を展開している。同社は2014年にハニーチェからハンドクリームを発売したのだが、発売当初から完売が続くほどの人気であった。それ以来、毎年限定発売で再販しており、今年も8月8日に数量限定で再発売されることに。世界中から集めた8種類のハチミツに8種類のミルクとバターを配合した「しっとりタイプ」はスウィートベリーハニーの香り。世界中から集めた8種類のハチミツに8種類のオーガニックオイルを合わせた「超しっとりタイプ」はフルールベリーハニーの香り。好みの香りや使用感を選ぶことが可能だ。ハチミツはすごい!ハチミツには肌に良い成分がたくさん含まれていることが知られている。古くはクレオパトラもハチミツを髪や肌につけて愛用していたと言われている。ハチミツにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、カルシウム、カリウム、葉酸、アミノ酸、有機酸など様々な栄養がたっぷり。また、アンチエイジングに効果的な抗酸化作用が高く、殺菌作用がありニキビ予防にも効果的。また、ハチミツは水分が少ないため空気中の水分を吸い込む性質がある。その性質によって肌にハチミツを塗ると保湿効果が高まるのだ。夏は汗をかくことから実感しにくいが紫外線や空調によって肌が乾燥しやすい。顔や体は保湿ケアをしても意外と手はほったらかしになっていることも。今年の夏はハニーチェのハンドクリームで手の保湿もお忘れなく。(画像はプレスリリースより)【参考】※LIB JAPAN株式会社プレスリリース
2016年07月17日脱毛症の共同研究契約を締結京セラ・理化学研究所・オーガンテクノロジーズは、再生医療分野の「毛包器官再生による脱毛症の治療」での共同研究契約を締結し、技術・製品の開発を共同で行うと2016年7月12日に発表。毛包再生医療の開発が望まれている脱毛症は、男性型脱毛症や先天性脱毛や瘢痕(はんこん) 、熱傷性脱毛や女性の休止期脱毛などがあり、日本全国で現在1,800万人以上患者がいるといわれる。様々な治療技術があるが、全症例に有効ではなく、自家単毛包移植術の外科的処置でも毛包数を増やすことは不可。毛髪を生み出す器官が毛包で、次世代器官再生医療の先駆けである毛包再生医療の開発が望まれていることが締結の背景にある。これまでの研究の経緯理研多細胞システム形成研究センター器官誘導研究チームは、歯や毛包、唾液腺、涙腺など多くの器官を再生できることを実証してきた。ほとんどの器官の形成は胎児期にあり器官再生のための幹細胞は胎児組織から採らなければならないが、毛包は出生後に再生を繰り返す器官。2012年に成体マウスのひげや体毛の毛包器官から、上皮性幹細胞と毛乳頭細胞 を分離して研究チーム開発の「器官原基法」を用いて毛包原基を再生する技術を開発。再生毛包原基を毛が無いマウスに移植すると、再生毛包へと成長して毛を再生できることを証明した。再生毛包原基移植による器官再生は、周囲組織の立毛筋や神経とつながり、機能的な器官を再生することが可能。色素性幹細胞を組み込めば毛髪の色や再生する毛包器官数も制御できる。2016年にはiPS細胞 から毛包器官・皮脂腺・皮膚組織を含む機能的な皮膚器官系の再生にも成功。これまでの毛包再生技術をヒトの脱毛症治療へ広げるため、京セラ・理化学研究所・オーガンテクノロジーズが共同研究する運びとなり、2020年の実用化を目指す。3者で役割を分担し開発を進める場所は神戸市の理研融合連携イノベーション推進棟が拠点。京セラは、自社が持つ微細加工技術や生産技術を応用し、細胞加工機器の技術開発などを担当。理研とオーガンテクノロジーズは、毛包由来幹細胞の培養や増幅技術・ヒトへの臨床応用に向け細胞操作技術の開発や製造工程の確立、動物での前臨床試験などの技術開発を担当する。毛包再生医療は、患者自身の毛包から幹細胞を採取・加工し移植する自家移植が中心。患者数が最も多い男性型脱毛症では、医療機関で毛包を少数採取し、受託製造会社が幹細胞を分離・培養して増やし、器官原基法で再生毛包原基を製造。出来上がった再生毛包原基を医療機関へ送り、医療機関で患者に再生毛包原基を移植治療する。京セラは、今回の2年間の共同研究でヒトでの臨床応用実用化へ目処を立て、受託製造のビジネスモデルを作り上げていく。(画像はプレスリリースより)【参考】※京セラ株式会社プレスリリース
2016年07月17日カツラでも薬でも無理でも大丈夫薄毛で悩む人は近年増加しており、日本人の脱毛進行中の人口は約4200万人というデータもあるという。時代の流れとともに食事や職場環境が変化し、薄毛は男性だけでなくホルモンバランスなどにより女性にも悩む人が多くなっている。その治療法として一般的には育毛剤から始めサプリメント、内服薬、植毛、毛髪再生、カツラなどが存在するが今回、画期的な治療法がメディカルSMPセンター表参道首藤クリニックより登場した。それが今、欧米諸国で話題の画期的な薄毛治療法『メディカルSMP』という全く新しい治療法だ。既に海外では数万例以上実績のあるこの『メディカルSMP』は、アートメイクのように頭髪を描く治療法で、その仕上がりの自然さ、技術力の高さに人気を集めている。通常の薬やメスやカツラ等を使う方法ではなく、専用に開発された針とインクを用いて、頭皮に色素を注入することで毛根を描き、あたかも髪の毛が生えているかのように見せる技術は、完了後も知人やご家族に説明しても気づいてもらえない程である。安全・安心・経済的更に、即効性や費用面においても、かつらや育毛剤とは一線を画した永久な脱毛対策として、近年欧米諸国では最先端なオシャレとして急激に注目を集めています。役所の公認もあるほど安心で、たくさんの人に利用されている。クリニックでは、研修と経験を積んだ有資格の医療従事者が最先端の安全な機器を使用し施術を行い、針も消毒された使い捨ての針しか使用しない。また、染料は皮膚の表皮と真皮層という部分に堆積するので、発毛への影響はほぼないと言われている。M字などの後退、頭頂部や分け目が気になる人から本格的に投薬治療をしている人にまでどんなタイプの人にも対応しているのが嬉しい。料金は月々1950円からで、例としてM字部分施術回数2回なら15~25万円、ヘアラインから頭部にかけて施術回数2~3回で40~50万円、頭部全体施術回数3~4回で60~70万円となる。医療ローンの利用も可能だ。即効性や費用面においても、かつらや育毛剤とは一線を画した永久な脱毛対策として、近年欧米諸国では最先端なオシャレとして急激に注目を集めている。なかなか一歩を踏み出せない人の為に、メディカルSMP専用カウンセリングセンターを設けられ、専門の知識を習得したスタッフが常駐しているので気軽に相談することができる。【参考】※統合医療研究所メディカルSMPセンター表参道首藤クリニック
2016年07月16日天然アナツバメの巣!福岡県に本社をおくエムスタイルジャパン株式会社では、2016年2月14日に「美巣ハンドクリーム」の販売を開始。使用者から好評で、リピーターも増えている。同商品は、天然アナツバメの巣から抽出した成分を高濃度で配合したものだ。美容師の「手荒れをなんとかして欲しい」という声から生まれた同商品だが、美容院で酷使した手も4週間でつるつるになる効果が出ている。ノーベル医学生理学賞をとった成分もツバメの巣に含まれる3大成分は、EGF(上皮細胞成長因子)、FGF(線維芽細胞増殖因子)、シアル酸。EGF(上皮細胞成長因子)は、タンパク質の一種で、肌細胞の新陳代謝を促し、正常な状態に戻す働きがある。EGFは、1986年にアメリカのスタンレー・コーエン博士がノーベル医学生理学賞を受賞した際に発見された成分だ。FGFは、コラーゲンをつくる線維芽細胞増殖因子の成長と増殖を助ける成分。シアル酸は、酸化を防止する働きがある。ツバメの巣に含まれるシアル酸は、ローヤルゼリーの約200倍だ。天然成分がたくさん「美巣ハンドクリーム」には、この他にも「シロキクラゲ多糖体」「テンニンカ果実エキス」「アロエベラ葉エキス」などの天然成分を使用。さらに、保湿成分である「セラミド3」も贅沢に配合している。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノーベル医学生理学賞をとった成分もたっぷりツバメの巣エキス配合ハンドクリーム
2016年07月14日フレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ(LUSH)」は、2016年7月15日(金)より、ごみゼロを目指し開発された、固形のクリームソープ「ルーラード」2種を、ラッシュ全店および通信販売にて販売開始。ラッシュは、ビジネスを行う過程で、環境への余分な負荷を可能な限り低減させる取り組みを行う。商品の包装も、「パッケージは、可能な限り使用せず、使用する場合も最小限にとどめる」という信念を掲げ、商品開発の段階でパッケージを不要とする固形商品を積極的に開発し、可能な限りごみをゼロに近づけることを目指している。「ルーラード」とは今回新発売となる「ルーラード」は、柔らかい粘土のような濃厚なクリーム状のソープが、硬いシート状のソープペーパーで巻かれている、まるでロールケーキのような見た目のソープ。硬いソープペーパーで巻くことで、クリーム状のソープが崩れることなく、パッケージを不要とした販売を可能とし、デザインとしても2つの異なる形状のソープが美しい色のコントラストを生み出している。ソープペーパーには、栄養豊富でフレッシュなメロン果汁をたっぷり使用。ピューレ上になるまでつぶされたメロンには多くの繊維と糖分が含まれ、乾燥させてソープ素地と混ぜ合わせることで薄くしなやかなシート状に。また、色の薄い品種のハニーデューメロンを使用することにより、デザインとしての色素との相性もよく、仕上がっている。ターキッシュ ディライト ルーラード上品なローズの香りのクリームソープ。ハニーデュー種のメロン果実がたっぷり入ったソープペーパーに包まれたソープは、濃厚でやわらかな使い心地。フェアトレードのオーガニックカカオバターが潤いを与えてくれるだけではなく、お肌をやわらかく、ビタミンE豊富なアーモンドオイルが潤いを保ちながらコンディションを整えてくれる。トルコのセニールに拠点を置く生産者から、直接買い付けたダマスクローズオイルの華やかで繊細な香りが全身を包みこみ、やさしいピンク色のソープペーパーに天然由来の細かいラメがトッピングされたお菓子のようなクリーム状ボディーソープ。【価格】1,530円(税込)/100gドリームウォッシュ ルーラードフェイスケアにも使われるカラミンパウダーがお肌をなめらかに、アロエベラが水分を与え保湿することでお肌を優しくいたわってくれる。敏感肌を自然に保護してケアしてくれるカミツレオイルや、お肌を清潔に整えるティーツリーなど、日焼け後のお肌にもおすすめの原材料がたっぷり。ラベンダーやローズのエッセンシャルオイルの香りは、お肌とともに気持ちも落ち着かせてくれる効果も。メロン果実でできたソープペーパーだからこそ出せる鮮やかな色や環境に配慮した自然由来成分のラメが見た目にも楽しい、さわやかな香りのクリームソープ。【価格】900円(税込)/100gLUSHの「固形商品」へのこだわりラッシュ発祥の地であるイギリス政府調査によると、2013年にイギリスで埋め立てられたプラスチック包装に関連する埋め立てゴミ量は2,260トンにもおよぶ量であるという。ラッシュでは、固形シャンプーである「シャンプーバー」や固形マッサージオイルの「マッサージバー」をはじめとする、固形商品を多数販売しており、日本においては全アイテムの約4割を固形商品が占めている。シャンプーはリキッド上であるといった化粧品業界における規制概念に囚われない開発を行い、包装を必要としない販売を実現。埋め立てゴミ量の削減はもちろん、製造過程における水の使用量削減や、合成保存料を使用しない商品製造を可能としている。「シャンプーバー」1個により、リキッドシャンプー100gボトル3本分のプラスチックを削減が可能。2015年1月から1年間の世界中のラッシュにおけるシャンプーバーの販売では、約1,600万本のプラスチックボトルの使用削減に繋がった。お問い合わせ株式会社ラッシュジャパン■フリーダイヤル0120-125-204■URL
2016年07月11日宮城県復興応援プロジェクトの一環日本ゼトック株式会社では、宮城県登米市に本社がある農業生産法人 有限会社伊豆沼農産と業務提携を行い、宮城県伊豆沼にあるハスの花を活用した化粧水とクリーム「はす肌」を7月11日に発売開始する。6月28日に発表されたこのニュース、実は宮城県復興応援プロジェクトの一環だ。宮城県登米市伊豆沼は、ラムサール条約の登録湿地として有名であり、夏にはハスの花が美しく咲くことでも注目を浴びる。そんなハスを採ってしまっても良いかと思われるかもしれないが、花の時期が終わると、枯れた花が沼の底に堆積してしまい沼の生態系に悪影響を及ぼしてしまうという。そのため、計画的に刈り取りが行われるのを、日本ゼトック株式会社と伊豆沼農産が有効活用したという訳だ。ハスの花の効果とはハスの花から抽出したエキスには抗酸化作用があるということが研究によって分かった。つまり、活性酸素を取り除いて肌の老化を防ぐ効果があるというのだ。さらにこの商品には"飲む点滴"とまで言われ美容界でも注目を集める「甘酒」を配合。伊豆沼で採れた乳酸菌によって発酵されたこの甘酒には、肌の保湿に効果のあるビタミンB群、美白効果が期待されるコウジ酸やアルブチンという要素まで含まれるという、一人二役以上の効果がある。美容成分もしっかり配合ハスや甘酒の自然の恵みだけではない。肌の保湿を補うため、Wヒアルロン酸やナノコラーゲンも配合。さらにクリームにはセラミドが含まれており、オリーブ油、スクワランオイル、マカデミアナッツ油という3種類の天然美容オイルまで配合されているため、顔だけではなく腕や手、肘や膝、かかとにまで使用できる優れものだ。化粧水は150mlで1,800円、クリームは100gで2,200円(いずれも税抜き)という「はす肌」を、是非一度試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本ゼトック株式会社※日本ゼトック株式会社 プレスリリース(@Press)
2016年07月06日梅雨が明ければ夏本番。肌を露出したファッションも臆せず楽しめるよう、気になるムダ毛は早めに処理しておきたいもの。自分でおこなうムダ毛処理には「剃(そ)る」「除毛」「脱毛」「脱色」などの方法があるが、今回は最も手軽にできて、比較的肌への負担も少ない「剃る」にフォーカスして、ボディーのムダ毛処理法の基本を紹介しよう。ムダ毛処理でついやってしまいがちなのが、目についた太い毛を毛抜きで抜いてしまうこと。だがこの行為は肌をとても傷めてしまう。抜くという行為は、「毛穴から無理やり毛を引きちぎること」で、肌へのダメージが非常に大きいのだ。毛穴がうんだり、炎症を起こして赤く腫れたり、後からしみができたりしてしまう場合も。剃る場合は、肌の表面に出ている毛をカットするだけなので、ダメージはかなり少なくなる。ただ、カミソリを肌に添わせるときに、どうしても肌表面に小さな傷をつけてしまうケースも起こりうる。そこから炎症を起こすとカミソリ負けになり、色素沈着を引き起こす可能性もある。正しい剃り方で肌へのダメージを最小限にとどめつつ、つるすべ肌を目指そう。○剃る前のケア肌を清潔にする普通の石けんやボディーソープで構わないので、処理する部分をよく洗う。お風呂で温める皮膚を温めて柔らかくしておくのが下準備のポイント。皮膚を構成しているたんぱく質は、冷たいと硬くなって柔軟性がなくなるので、冷たい状態で毛を引っ張ったりカミソリを当てたりするのは刺激になってしまうとされている。入浴時以外で脱毛したいときは、蒸しタオルなどで肌を温め、毛穴を開かせよう。○剃るときに注意したいポイント切れ味のいいカミソリや電気シェーバーを使うカミソリは一般的に、使い捨てのものより替え刃式のほうが良質と言われている。また、刃はこまめに取り換えるように。素肌に直接カミソリを当てるのはNGカミソリを当てたときの刃のすべりをよくするため、石けんの泡やシェービングフォーム、乳液、クリームなどの潤滑剤の役目となるものを必ず塗ろう。たっぷり塗ると毛が浮くので、肌への負担が少なくなる。毛の流れに沿って剃る実際に剃るときはカミソリをやさしく当て、毛の流れに沿って上から下へと剃る。刃を強く当ててしまうと角質を取り過ぎてしまい、かゆみや赤みが出ることがあるからだ。なお、チクチク残るのが気になる部分だけは気をつけながら逆剃りするのもよいだろう。○剃った後のケアしっかり保湿&UV対策剃ることで古い角質も取り除かれるので、肌が乾燥しやすくなる。ボディークリームや乳液などで十分な保湿をしつつ、日焼け止めなどで紫外線対策もしっかりとしよう。炎症を起こして赤くなったら冷やす炎症は冷やすと多少治まるため、保冷剤をタオルでくるんで当て、患部を冷やそう。剃るのは手軽で時間もお金もさほどかからないが、剃り方や剃る前後のケア次第で処理後の肌は大違いになる。大切な肌に無用なダメージは禁物。丁寧なセルフケアで、カミソリ負け知らずの「ムダ毛レス印象」を目指そう。ただ、肌が敏感になりがちな生理前や睡眠不足などで体調不良のときは、処理を見送るのがベター。ムダ毛問題とは焦らずに向き合っていくのが肝心と心得よう。からだエイジング
2016年07月06日1本で5機能!フェイシャルBXシリーズから新商品7月11日、株式会社シーボンは、エイジングスキンケア「フェイシャリストBX」シリーズから新商品のBBクリーム「フェイシャリストBX スペシャルBB」を発売する。同商品は、「日焼け止め」「乳液」「コントロールカラー」「化粧下地」「ファンデーション」の5つの機能を1本に集約した多機能BBクリーム。また、「フェイシャリストBX」シリーズ共通の成分として、アルジレリンR、セラキュートR、バイオヒアルロン酸、ヒドロキシプロリン、イリス根エキスを配合した。トリプルメイクアップ機能が年齢肌をカバー!小ジワやくすみなどをぼかす「ソフトフォーカス機能」、光の拡散と発色で色ムラをなくす「ブライトアップパール」、透明感と立体感をつくりだす「プリズムパール」のトリプルメイクアップ機能が年齢肌の気になるトラブルをカバーし、若々しい肌を演出する。水や皮脂に負けず、つけたてを持続また、ウォータープルーフ処方かつ皮脂吸着パウダーとストレッチゲルの配合によって、汗や水、皮脂で崩れることなくつけたての仕上がりが持続する。「紫外線吸収剤」や「エタノール」など4つの成分を一切使用していないのも安心だ。容量40グラムで価格は税込み6,480円。カラーは、日本人の肌に馴染みやすいナチュラルベージュ1色だ。通信販売及び全国のシーボン、フェイシャリストサロンにて販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月27日印象的なキャッチフレーズ株式会社ファンケル化粧品は自社が販売する「エイジングケア 洗顔クリーム」のテレビCMを2016年6月17日から放映している。同商品は昨年発売されたものだが、発売以来かなり多くのユーザーから熱烈な支持を得ている。その秘密は洗顔料なのにくすみケアができるところにあるだろう。今年4月のリニューアルによってくすみケア効果と泡立ちがアップしたことによりさらに人気がヒートアップ。現在テレビで放映中のCMでは、古い角層がミルフィーユ状に重なって肌のトーンを暗くする「くすみルフィーユ」やくすみを洗い流す「くすみま洗顔」などのフレーズが印象的。これは1度聞いたら忘れられないだろう。セイヨウナシエキスとプルーン酵素エキスエイジングケア 洗顔クリームは肌のくすみやゴワゴワが気になる人におすすめ。また、たっぷりの泡で洗顔するのが好きな人にもおすすめだ。くすみルフィーユが原因で肌のトーンが暗くなっている場合、くすみケア用の化粧品を使ってもなかなか効果が得られない。こういう場合は古い角層を落とすことが最も効果的。この洗顔クリームにはくすみケア成分としてセイヨウナシエキスとプルーン酵素エキスが配合されている。セイヨウナシエキスは肌表面のゴワゴワを洗い流してクリアな肌へと導く。プルーン酵素エキスは角層を柔らかくし、毛穴の周りに溜まった角層をすっきりと洗い流す。何だか肌が暗いと感じる人はこの洗顔クリームを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月20日ラムレーズンクッキーサンドは美味しいけれどクッキーでラムレーズンの入ったバタークリームを挟んだラムレーズンクッキーサンド。美味しいけれど、その甘さとバタークリームのこってり感は罪悪感もたっぷりだ。しかし、もしもラムレーズンクッキーサンドを「健康的」に食べられるとしたらどうだろうか?ローフードって何?東京都赤坂にあるロースイーツ・ローフードカフェ「La table du primeur(ラ・ターブル・プリム)」の通販ショップ「Dessrt du primeur(デセール・デュ・プリム)」は、新商品「Rawラムレーズンクッキーサンド」を発売した。同店は、生きたビタミンやミネラル・酵素を摂ることができる、加熱しない食事スタイル「RAW(生)FOOD(食事)」の商品を販売するカフェ。ロースイーツの他、こだわり野菜のローチップス、発芽発酵玄米(酵素玄米)おにぎりなども扱っている。美容界で注目の素材がたっぷり今回発売するRawラムレーズンクッキーサンドは、オーガニックの生ナッツ、ココナッツオイル、チアシードやアサイーなど、美容界で注目の素材がもりだくさん。また、小麦粉・卵・乳製品を使用していないため、アレルギーのある人でも口にすることができる。アレルギーのある人の他にも、低糖質で作られているため、ダイエット中の人やスポーツマンでも罪悪感なく食べることができるのが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※Rawラムレーズンクッキーサンド/Dessrt du primeur
2016年06月17日女性用薬用育毛剤「ふわり」誕生6月27日(月)より、女性の持つ悩みに着目した新しい薬用育毛剤「ふわり」を発売することを、聖マリアンナ医科大学発のベンチャー企業である株式会社ナノエッグは2016年6月14日に発表した。抜け毛や、髪の量が減りヘアスタイルが決まらなくなった、頭皮が見えてしまうといった、頭皮ケアだけでは解決できなかった女性の悩みをなくすのが狙い。女性の悩みである「髪痩せ」抜け毛や薄毛が原因で頭髪が痩せたように見えるものが「髪痩せ」で、女性の加齢に伴い出てくる。ナノエッグ社が開発した「ふわり」では、有効成分を届けるのは頭皮だけではなく髪の芯から毛根にかけて。国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業の成果によるもので、臨床研究を何度も重ね、世界初の技術を生み出し、「ふわり」という新製品の開発につながった。正式名称は、「薬用育毛剤ふわり」。約1ヶ月分の内容量150mlで、販売価格は税込み5,940円。グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、センブリ抽出リキッドが有効成分。効能は発毛促進や毛生促進、育毛、養毛、薄毛。頭皮のフケやかゆみ、脱毛の予防や病後・産後の脱毛にも効果が見込める。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナノエッグプレスリリース
2016年06月17日サロン品質のBBクリーム株式会社ミッシーリストは、「M’s COSME」(エムズコスメ)シリーズより、「エムズコスメ ニューピュアフコイダン美容液BBクリーム」を新発売する。同社は、エステティシャンである高橋ミカ氏の公式ショッピングサイト「ミッシーリスト」を運営する会社だ。「エムズコスメ ニューピュアフコイダン美容液BBクリーム」同BBクリームのコンセプトは、「毛穴やシミ、くすみをカバーしつつ、エステ品質の肌をキープする」こと。「SPF50/PA+++」の紫外線対策効果を持ち、シミやソバカスの原因となる「UVB」、肌の奥までダメージを与える「UVA」のいずれも徹底的にカットする。また、ソフトフォーカス効果で光を反射し、シワやシミ、毛穴・くすみなどを目立ちにくくする。さらに、フコイダン・オーガニックホホバオイル・Wヒアルロン酸・セラミドなどの美容液を多く含んでおり、メイクをしつつスキンケアもおこなうことができる優れものだ。これら、多数の機能で美容液・ファンデーション・コンシーラ-・化粧下地・くずれ防止・UVカット・クリームの7役をこなしている。ノンケミカル処方と無添加同商品は、紫外線吸収剤不使用・パラベンフリー・鉱物油不使用・香料不使用・エタノールフリーとなっており、安心。さらに肌にストレスをかけない「ノンケミカル処方」を採用している。(画像はプレスリリースより)【参考】※光老化に負けない!1本で毛穴・シミ・くすみをカバー ゴッドハンド 高橋ミカプロデュース『エムズコスメ ニューピュアフコイダン美容液BBクリーム』発売
2016年06月16日●体型に縛られて生きるのはもったいない摂食障害に苦しむ人やその家族をサポートすることなどを目的とした「日本摂食障害協会」の設立発表会がこのほど、東京都内で開催された。同会では有識者による講演のほか、摂食障害の体験者によるスピーチや、パネルディスカッションなどが行われた。当日の様子をレポートする。○摂食障害の現状一般にはあまり知られていないかもしれないが、摂食障害は下記のように分類できる。■拒食症……食事を拒み続けて体重が異常に減る■過食症……満腹感が得られずに暴飲暴食をしては、嘔吐(おうと)や下剤の乱用などを繰り返す■過食性障害……いわゆる「むちゃ食い」をするが、自己誘発性の嘔吐(おうと)をしたり下剤を服用したりすることはない摂食障害は極度の栄養失調が原因で「患者の7~10%が死に至る」とも言われており、潜在患者を含めると国内には20万人を超える患者がいるとみられている。だが、治療できる医療機関が少なく診察可能な患者も限定されるため、保育園の待機児童問題と同じく、一刻も早い「待機患者ゼロ」の実現が求められている。このような現状がある中で、摂食障害患者が自身の不安や葛藤を、なかなか周囲に打ち明けられないことも早期介入を難しくさせている。実際に摂食障害に悩む女性たちを代表し、モデル・Naoさんが自身の経験談を語ってくれた。○20kgの減量後に30kgの増量を経験Naoさんは、今でこそ2013年に創刊したぽっちゃり系女子向けファッション誌「la farfa」で明るい笑顔を見せているが、17歳の頃に摂食障害を患い、独りで悩み、もがいていた過去を持つ。断食ダイエットをした結果、食事がほとんど摂(と)れなくなり、体重が半年で20kgも減ったが、無気力になり日常生活にも支障をきたすようになった。仕事に行けなくなったり、友達との約束を守れなくなったりし、精神的に不安定な状態が続く中、今度は猛烈な食欲に襲われた。体重は30kg増え、その後は拒食と過食を繰り返した。正常な食生活に戻れなくなり、治療してくれる病院や相談先もわからず、ずっと独り。摂食障害は10年間続き、その間もNaoさんの心は閉ざされたままだった。ところが、アルバイト先の出版社で、膨大な量の芸能人たちの写真を見たことが、Naoさんの考えにある"変化"をもたらした。「すごくやせてる人もいれば、ぽっちゃりな人もいて。私はずっと体型を気にしてきたけど、ずっとそれに縛られてこれからも生きていくのはもったいないんじゃないかと。それより、自分のぽっちゃり体型を受け入れて生きていくほうがいいかなと思えたんです」。自分らしく生きる道を選び、体型を生かして、ぽっちゃり系ファッション誌のモデルの仕事も始めた。オシャレを楽しむ気持ちを大切にし、自分を肯定することで、気持ちが前向きになり、拒食や過食を繰り返すこともなくなっていったという。「私は相談先もわからず、治療を受けていなかったので、完治するまで10年という長く孤独な日々を過ごしました。今、苦しんでいる人は、できるだけ早く治療を受けてほしい。私は自らの体験を語ることで、人に安心感を与えたい。『自分を責めなくていいんだよ。どんな体型でも、誰もあなたのこと嫌いにならないよ』って、そう伝えたいですね」。●ダイエットで幸せになれるかもしれないという幻想ダイエット志向が特に若い日本人女性に浸透している一方で、「その考えが果たして本当に自身の幸せに結びつくのか」と疑問を呈したのは、女性向けのトピックを数多く執筆しているライター・三浦天紗子さんだ。「先日、おもしろい調査結果を目にしました。若い女性は『今は着られないけど、やせたら着る服』の平均保有数が5.4着だそうです。それだけ、多くの女性が常日頃、慢性的に『やせなくちゃ』という意識を抱えているんですね」。現代は「やせたい」と思ったときに、運動ではなく「食」でダイエットをしようと思う女性が圧倒的に多い。しかも、日本人はメディアが発信する情報を素直に受け取る傾向が強い。「バナナダイエット」や「糖質オフ」「炭水化物抜き」などの偏ったダイエット情報に感化された結果、「●●をいっぱい食べればやせられる」、あるいは「●●を食べなければやせられる」といった極端な発想にたどり着いてしまうと指摘する。○自分にとっての幸せとは何かではなぜ、日本人女性はそれほどまでしてダイエットをしようとするのか。三浦さんは、華やかな世界で活躍するやせた女性たちの姿が、多くの一般女性に「やせてきれいになれば、自分にもいいことが起こるかもしれない」「もっと愛されて、ちやほやされて注目されて、幸せになれるかもしれない」といった期待を抱かせ、あおってしまっているのではないかとみる。「女性は単に『やせてきれいになりたい』のではなく、つまるところ、それによって『幸せになりたい』わけです。でも現実には、やせたからといって必ず幸せになれるわけではなく、『やせていても幸せじゃない』『やせても幸せになれない』女性は大勢います。けれど現実に今、生きづらさを感じて苦しんでいる人は、『やせることにすがるしかない』状況に陥ってしまうんですね」。現代は「何かを成し遂げなければ」といった意識を持つ若者が多いという。そのため、資格取得に励んだり、趣味に熱中したりするが、そういった「打ち込むもの」がない女性ほど、ダイエットにのめりこむ傾向があるとされている。体重や体脂肪率、スリーサイズなどの数値が"成果"として明確に出るため、達成感を得やすいからである。そして、メディアも「やせ志向」をあおっている部分があるのではないかと三浦さんは話す。「女性誌において見た目中心の価値観を否定することは難しく、『見た目よりも中身』などと書いたところで、『きれいごと言わないでよ』と一蹴されてしまうため、その勇気をメディア側が持てないのが現状です。結果、非常にやせているモデルや女優の画像ばかり発信され、読者を洗脳状態に追いこんでいます」。与えられ続ける膨大な「やせ=幸せ」という概念に屈服されることなく、いかにして「自身の幸せ」を見いだせるか。いつの時代もダイエットは女性にとって「永遠のテーマ」と言えるだけに、一人ひとりがしっかりと考えておきたい問題だろう。●医療、美容、メディアの立場から見る摂食障害後半のパネルディスカッションでは、女性パネリストが「医師」「脱毛サロンスタッフ」「女性誌ライター」というそれぞれの職業の視点から摂食障害について意見を述べあった。美容脱毛専用サロン・ミュゼプラチナムの鎌田真理子営業部長は、サロンの利用者の中に摂食障害とおぼしき女性がいて、スタッフが不安を抱くケースがあると話す。「ただ、非常にデリケートな問題ですので、お客さまにストレートに伺い、即介入することは難しいですし、触れてほしくない方もいらっしゃいます。でも、私どもはお客さまの裸に近い状態を拝見し、しかも『毛』というホルモンの影響が強く、摂食障害の症状が出る部分のケアに携わっているので、早期発見・早期介入の手助けになりうる立場だと思っています」。今後はスタッフがもっと摂食障害に関する知識を身につけ、正しいアドバイスの方法なども学び、脱毛(美容)面だけでなく、利用者の健康面もサポートしていきたいとした。○雑誌と実物の「1割強の差」が物語るやせ志向ライター・三浦さんは、ファッション業界について言及。米国を本拠地とする世界的ファッション誌「Vogue」が2012年、ファッション業界の「やせ=美しい」という偏った美意識が摂食障害に陥るモデルの増加などにつながっているとの考えから、「やせすぎのモデルは使わない」方針を発表したことは国内でも大々的に報道された。その一方で、日本のファッション業界はまだまだ「やせ志向」が根強く、掲載されている女性芸能人の写真のほとんどは、デジタル加工によってより細く修正されている現状を三浦さんは危惧している。「女性誌の編集部は、タレントさんの所属事務所に掲載予定写真をチェックしてもらうのですが、ほとんどの場合、事務所側から『もっとウエストラインを細くしてほしい』とか『おなかを平らにしてほしい』とかあれこれ注文が入ります。編集部もノーとは言えない立場なので、よほど極端な修正でない限り、指示通り修正せざるをえないのが現状です」。雑誌やポスターなどでみかけるタレントの写真と実際の体型は「1割強」ほどの違いがあるという。また、特に女性誌やファッション関係者の間では、あいさつ代わりに「やせたね~」といった体型に関する話題を口にする傾向もあるため、そういった風潮も改めないといけないと語った。○学校教育の一環として摂食障害を学ぶイギリス精神科医の西園マーハ文医師は、摂食障害先進国・イギリスの取り組みを紹介。イギリスでは、英国摂食障害協会「Beat」が10代の若者向けに製作した摂食障害についてのDVDを小中学校が授業中に上映。学校教育の中で、啓発や予防活動が普及している。「育ちざかりの少女たちがファッション誌のモデルと自分自身の見た目を比較して、自己肯定感や自己評価を得られず悲しんだり、無理なダイエットを実践したりするのを防ぐために、女性誌の写真は大勢のプロによる最新技術が結集してつくられた非現実であること、現実のモデルの容姿は写真とはまったく異なることを、撮影現場の写真などを掲載した教材を使って説明するなど、メディアリテラシーが学校教育のなかで実践されています。こうした取り組みが今後、日本の学校教育においても実践されるようになってほしいですね」。同協会は会の最後に、当事者と治療者をはじめ、摂食障害に関わるあらゆる人々や組織がつながり、それぞれの力を結集させてこの障害に立ち向かってゆくため、今後も全力を尽くしていくことを宣言した。
2016年06月15日サンドイッチ店の「GARTEN(ガルテン)」(東京都港区)はこのほど、「レモンのティラティス」(700円・税込)を発売した。7月10日までの期間限定で販売する。「ティラティス」とは、ティラミスで使われるマスカルポーネチーズの代わりに"チーズのような豆乳クリーム"を使用したスイーツ。名前は、イタリア語で「贈る人を元気にする」という意味の「ティラティス(Tirati Su ! )」からきているという。同店では昨年、2日間限定で「レモンのソイティラミス」を販売。両日とも昼には完売したため、限定で再販したほど人気であったという。今回発売した「レモンのティラティス」は、"チーズのような豆乳クリーム"を使い、新しい味わいのスイーツとして復刻させたもの。「レモンのティラティス」は、"チーズのような豆乳クリーム"にレモンとハーブの風味を加え、豆乳ホイップ、レモンとバジルのシャーベット、ハーブのジュレなどの食材を重ねた。アクセントとしてキャラメルナッツ、はちみつとスパイスで漬け込んだレモンを添えている。スポンジ部分には、豆乳食パンのラスクを使用。さくさくとした食感で、一口ごとに新しい味と食感が楽しめるとのこと。
2016年06月14日ドクターシーラボはこのほど、「女子力男子と美容」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は5月12日~15日、男性300名・女性302名を対象にインターネットで実施したもの。今回のアンケートでは、美意識が高く、理想的な栄養バランスに気を配り、料理などもこなす女子的なスキルが高い男性のことを「女子力男子」と表現。それに当てはまらない男子を「非女子力男子」としている。女性を対象に、女子力男子はアリだと思うか尋ねたところ、55.0%が「アリ」だと回答した。過半数の女性が「女子力男子」を支持していることがわかった。男性に、自身は「女子力男子」だと思うかと聞いたところ、「はい」が12.9%、「いいえ」が87.1%という結果になった。女子力男子であることを自覚している男性に、どんなことをしているのか尋ねると、最も多い回答は「お料理をしている」(43.6%)だった。2位は「リップクリームを使っている」(38.5%)、3位は「フレグランスをつけている」(33.3%)となっている。中には「日傘を持っている」「ネイルケアをしている」といったコメントもあった。女子力男子に、どんなスキンケアをしているか尋ねたところ、66.7%が「洗顔料(で洗う)」と回答。しかし、化粧水やクリーム、乳液などで保湿までケアをしている人は3割に満たないという結果になった。非女子力男子では、「何もしない」(30.8%)、「水で洗うだけ」(14.4%)という回答が多くなっている。なお、美意識の高い男性について女性に聞いた他の調査では、男性のファンデーション使用などに関する女性の許容範囲を知ることができる。
2016年06月09日紫外線が強くなる夏は、いつもよりシミ、くすみが気になるもの。私自身、日本にいた時から美白にかなりの関心があり、“美白効果アリ”の美容液やクリームをいろいろ試してきましたが、いつも効果はイマイチ。しかし、数年前にハイドロキノンに出会って以来、美白にはハイドロキノンが一番だと実感。今回は、現在進行形で夜のお手入れとして取り入れている、私のハイドロキノン使用レポと合わせて、おすすめの「ハイドロキノンクリーム」をご紹介します。ハイドロキノンとは?肌の漂白剤とも呼ばれるハイドロキノン。シミやくすみの原因であるメラニン色素の生成を抑制し、メラノサイト(メラニン色素を作る細胞)の数そのものを減少させる働きがあります。通常の美白アイテムに配合されている成分(ビタミンCを含む)には、将来のシミを予防する効果しかなく、既にできてしまったシミを消してくれる成分は、ハイドロキノンだけなのだそう。ハイドロキノンの使い方&注意点ハイドロキノンの使用時に気になるのは、やはり配合されている成分の濃度。高くなればなるほど効果が期待できる反面、肌がヒリヒリしたり炎症を起こして赤くなったりすることも。ハイドロキノンの濃度は2〜4%のものにとどめ、シミ部分にのみ使用することをおすすめします。また、ハイドロキノンは酸化しやすい成分であるため、開封後は3ヶ月以内に使い切る必要があります。使い切れない場合は、残念ですがゴミ箱行きに……。また、ハイドロキノンをつけたまま外出して紫外線に触れると、逆にシミが濃くなってしまうという悲劇が。必ず、夜のみの使用が鉄則です。ちなみに日本では、市販で購入できるハイドロキノンは濃度2%程度。濃度4%以上のものがほしい場合は、病院で処方箋をもらえば購入可能だそうです。大満足!ハイドロキノン4%配合クリームPhoto by Rakuten (Abbott)海外の美容サイトでも軒並み高評価だった、アメリカのヘルスケア会社Abbottの『Abbott Melalite forte cream』。ハイドロキノンは4%配合されています。私は昨年3か月ほど、毎日夜のお手入れ時に、シミ・くすみが気になる部分に使用しました。初めの1〜2週間は、塗り重ねたシミの部分が赤くなり、コンシーラーで隠さなければならないほどに。3週間たった頃には、シミの部分がカサカサになって、皮がポロンと剥けそうになっていました。でも徐々にシミの大きさ、濃さも目立たなくなり、一本使い切る頃には大満足のいく結果が!くすりマートから購入可能です。 ちなみに、ハイドロキノンはシミ部分にのみ、集中的に塗布する方法が一般的ですが、肌が丈夫な私は、たまに顔全体にも使用していました。肌はツヤツヤになり、トーンも明るくなったのですが、よーく見ると、目の下あたりに色が白く抜けてる?と思わしき部分が……。現在は目立たなくなりましたが、やはりハイドロキノン濃度4%の全顔塗りは、避けた方が無難かもしれません。現在使用中!ちょっとマイルドな使用感Photo by Plunkettそして現在使用しているのが、オーストラリアの皮膚科医が開発した人気商品、Plunkett医療製薬会社の『Super Fade Cream』です。配合されているハイドロキノンは2%なので、上記のAbbottのものより使用感はマイルドです。そのため即効性はありませんが、使い続けているうちに徐々にシミが薄くなってきているのを実感。約3ヶ月の間、ほぼ毎日夜のお手入れ時に、シミとくすみの部分にのみ、集中して多めに塗っています。ハイドロキノン特有の臭いがたまに気になりますが、しばらく経過を見ようと思います。Plunkett社のウェブの他、オーストラリア・アイテム直販【南の風】からも購入できますよ。賛否両論あるハイドロキノンですが、正しく使いこなせば、必ず効果の得られる美白アイテムです。肌の弱い人は、必ず病院で診察を受けてから使ってくださいね。
2016年06月02日ミニストップは6月7日(東北は8日)、新商品「ティラティス」(200円・税込)を、国内のミニストップで発売する。販売は6月27日までを予定。同商品は、ティラミスで使われるマスカルポーネチーズの代わりに、チーズのような豆乳クリームを使用したスイーツ。ティラミスのおいしさはそのままに、大豆のヘルシーな素材とやさしい風味が味わえるスイーツとして、これまで都内を中心にイタリア料理店やパティスリーで提供されてきた。日経トレンディ「2016年ヒット予測100」(2015年12月号)にも選出されたスイーツで、SNSを通じて話題となっているという。同商品で使用しているチーズのような豆乳クリームは、厳選した乳酸菌と発酵技術を用いて発酵させたもので、豊かな発酵風味があるのが特徴とのこと。その豆乳クリームを使用したティラミスムースに、相性の良いコーヒースポンジを合わせ、軽やかな口当たりながらも満足感のあるスイーツに仕上げた。食感のアクセントと見た目の美しさのために、上にはパールチョコをトッピングしている。
2016年06月02日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?