ビューティ情報『虫除け、涼感、入浴剤やシャンプーにも!めっちゃ使えるハッカ油』

2016年8月11日 19:25

虫除け、涼感、入浴剤やシャンプーにも!めっちゃ使えるハッカ油

しかもハッカ油スプレーは虫除けスプレーにもなるんです!体だけでなく、網戸などにもスプレーしておけば虫が部屋に入ってくるのも防ぐことができます。・ハッカ油スプレーの作り方
用意するもの
・ハッカ油20滴
・無水エタノール10ml
・精製水90ml
・ポリプロピレン、ポリエチレン、ガラス製、陶器製、いずれかのスプレーボトル
①ハッカ油と無水エタノールを良く混ぜます。
②スプレーボトルに①を入れ、精製水を加えます。たったこれだけで完成!油であるハッカ油と水は分離しやすいので、使用の前にはよく振って中身を混ぜ合わせてから使いましょう。
スプレー容器の材質は必ず確認しましょう。ポリスチレン製のスプレーボトルだと、ハッカ油に含まれている成分のせいで容器が溶けてしまいます。
エタノールを加えることも考えると、ポリプロピレン、ポリエチレン、ガラス、陶器といった素材でできている容器が適しているのです。
無水エタノールの代わりに消毒用エタノールを使うこともできますが、消毒用エタノールは肌への刺激が強いので、肌にも使いたいなら無水エタノールを使用してください。虫除けスプレーとしてのみ使う場合は消毒用エタノールでも問題ありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.