ビューティ情報『水分補給を忘れずに!ダイエットや美容に効果のあるお茶3つ』

2017年8月18日 10:00

水分補給を忘れずに!ダイエットや美容に効果のあるお茶3つ

この時期に気をつけたいのが熱中症。熱中症を予防するためには、暑い場所に長時間いない、涼しい服装をする、体を冷やす、といった対策とともに、こまめな水分補給も重要です。

どうせ水分補給をするなら、ダイエットや美容に良いお茶を飲んではいかがでしょうか。熱中症対策にもなり、ダイエットや美容にも効果的なお茶をご紹介します。

水分補給を忘れずに!ダイエットや美容に効果のあるお茶3つ


■ 熱中症予防の水分補給のポイント

熱中症対策の水分補給としてお茶を飲む場合、気をつけるポイントはカフェインとミネラル。

利尿作用があるカフェインは、せっかく補給した水分が体の外に排出されてしまうので、水分を摂った意味がなくなってしまいます。カフェイン量の多い緑茶や紅茶は避け、ノンカフェインのものを選びましょう。

もうひとつ気をつけたいのは、ミネラルが含まれているかどうか。
熱中症は、汗をかくことで体の水分とナトリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルが排出されてしまうことで起こります。熱中症を防ぐためには、ミネラルを水分と一緒に摂るのが有効です。

この時期は熱中症対策のため、食塩に含まれるナトリウムの補給用に、塩飴や塩タブレットなどが販売されているのもよく見かけますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.