ビューティ情報『ツラい生理を和らげるライフスタイル』

2017年9月15日 10:00

ツラい生理を和らげるライフスタイル

毎月やってくる生理。生理は大抵の女性にとって憂鬱なものです。体だけでなく、メンタル面でも様々な不調が現れます。

しかし普段の生活の仕方で、ある程度は生理による不調を和らげることはできます。生理との上手な付き合い方を知って、いつもスッキリ快適に過ごせるようにしませんか。

運命の相手じゃないと結婚できない?


■ 生理周期と心身の状態を把握する

正常な生理周期は28日から35日、生理期間は3日から7日間です。環境の変化やストレス、ダイエットなどで一時的に周期が乱れる場合もありますが、生理不順がひどかったり、生理期間が短すぎる・長すぎる場合は、婦人科で一度診察を受けるのをお勧めします。

自分の生理周期を把握するのは女性のたしなみ。生理開始日と終了日、排卵期の記録はほとんどの女性がすでに実行していると思われますが、加えてその日の身体と心の状態も一緒に記録しておきましょう。

この記録をつけておくことで、気分の落ち込み、イライラや倦怠感がある生理前、頭痛や眠気、腹痛・腰痛などでとにかく辛い生理中、自分がどんな精神状態になるのか、どんな行動をしてしまうのかがわかります。

自分の身体と心の状態が生理周期に左右されているということを目に見える形で把握し理解しておけば、自分をコントロールしやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.