ビューティ情報『ツラい生理を和らげるライフスタイル』

2017年9月15日 10:00

ツラい生理を和らげるライフスタイル

スマホやパソコンは寝る前30分前までにはやめて早めの就寝を心がけ、最低でも1日6時間睡眠を。

■ 生理前に避けたい食べ物

食事は生理に大きく影響します。生理前に避けたい食べ物は以下のようなものです。

・経血の粘度が高くなる原因となり、生理通がひどくなりやすいチーズ、ヨーグルトなどの乳製品
・イライラを悪化させるコーヒー・コーラ、チョコレートなどカフェインを含むもの
・身体を冷やす冷たい食べ物飲み物、南国の食べ物
・むくみやすくなる塩分、油分が多いもの

これらの食べ物、飲み物は、生理の10日前からできるだけ避けるのが理想的です。どうしても我慢できないなら、ちょっと奮発していつもより高級なものを少量だけ食べるなどの工夫を。

■ 生理前に摂りたい食べ物

逆に、生理前に食べたいものはこんなもの。

・経血をサラサラにしてくれる青魚や玉ねぎ、納豆など
・経血の排出をスムーズにしてくれる温かいお茶・汁物など
・鉄分とタンパク質が豊富な赤身肉やアーモンド、カシューナッツ
・副交感神経を優位にさせリラックス効果のある歯ごたえのある食べ物(ガム、するめなど)

生理前にはこれらの食べ物を意識して摂るようにすると、生理痛やイライラ、むくみ、冷え、身体の倦怠感や疲れを軽減させる効果が期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.