ビューティ情報『肌の「ターンオーバー」理想周期は28日だけど30代では…』

2015年5月15日 08:00

肌の「ターンオーバー」理想周期は28日だけど30代では…

肌を美しく保つには、適切な周期のターンオーバーが必須。

肌を美しく保つには、適切な周期のターンオーバーが必須。

年齢や紫外線などの影響で、年々周期が遅くなってしまう肌のターンオーバー。理想的なリズムを取り戻して、フレッシュな細胞で肌を満たす方法をQ&Aで伝授!美容家や皮膚科医に聞きました。 Q. ターンオーバーの理想的な周期は? A. 28日! でも20代を境に、どんどん遅く…。 ターンオーバーの理想的な周期はズバリ28日。ところが、20代後半から次第に遅くなり、30 代ではなんと平均40日に!角質が溜まると肌がゴワつき、潤いのキープ力が弱まって乾燥の原因に。大人になったら、角質ケアは必須。ところが、つい角質ケアをしすぎてターンオーバーが逆に早くなりすぎるのも、また問題。 「未熟な細胞が出てきてしまい、紫外線などの外的刺激から肌を守ることができなくなって、乾燥や肌トラブルに。ターンオーバーは早すぎても、遅すぎても、ダメなんです」(美容家・MNC New York Inc.代表取締役の山本未奈子さん) Q. ターンオーバーは自力で促進できる? A. 食事やマッサージでも改善できます! 「ターンオーバーを遅らせる主な原因は加齢。血液循環がうまくいかなくなり、細胞の生成力が衰えることに起因します」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.