ビューティ情報『ダイエットの味方「作り置き夕食」レシピを大公開!』

2015年5月22日 22:00

ダイエットの味方「作り置き夕食」レシピを大公開!

きのこのヘルシー炒めは食物繊維もたっぷり。

きのこのヘルシー炒めは食物繊維もたっぷり。

ダイエット中の食事、特に夕食のカロリーはしっかり抑えておきたいもの。でも、疲れて家に帰ってから自炊なんて…という人におススメなのが、作り置きという方法。

管理栄養士で、インナービューティープランナーの木下あおいさんに、ダイエット中の作り置きレシピを聞きました!

仕事で夜遅くなって作るのが面倒!という人は、1週間分の野菜の副菜や汁物を作り置きして、アレンジしながらいただこう。

「ウォータースチームという少量の水で蒸すという調理方法を活用します。糖質が少ないきのこやキャベツの蒸し料理を作り置きして、さまざまな調味料でアレンジしていきましょう」(木下さん)

作り置きした野菜やきのこに豆腐、肉、魚などのタンパク質をプラスすると主菜に早変わり。炭水化物はカット。これなら忙しい毎日でも自炊できるはず。ちなみに作り置きしたものは2~3日分は冷蔵、それ以上は冷凍を。気になるレシピはこちら!

■きのこのヘルシー炒め

材料(1食分×1週間)しいたけ…6個まいたけ、しめじ…各1パック豆もやし…1袋にんにく…2かけしょうが…2かけのり…2枚塩麹…大さじ2~醤油…小さじ2~

作り方
(1)

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