ビューティ情報『BMIは古い!? ダイエットがより成功しやすくなる指標、BFIって?』

2017年7月25日 20:30

BMIは古い!? ダイエットがより成功しやすくなる指標、BFIって?

ダイエットの時に指標としているBMI、実は数字だけを見るため肥満度は計れないそうなんです。そこで今、体の各部位の皮下脂肪や筋肉量がしっかりと計れるBFIが注目されています。自分の体を知ることでトレーニングやダイエットにも役立つ♪ スポーツ選手はじめ数ある著名人も計測しているBFIの測定体験をしてきたのでレポートします。

BMIの指標は完全ではない

目次

・BMIの指標は完全ではない
・これが、部分の脂肪の厚さを計る測定器
・脂肪の質までわかる
・ほぐして体を整え、痩せやすく! 体のゆがみ・コリの改善ポイント
・自分の体のバランスを知ることで健康に
・Information
BMIは古い!? ダイエットがより成功しやすくなる指標、BFIって?


私も常にダイエット中で、体重計で体脂肪やBMIを計っています。そしてそれを信頼して体脂肪が減れば一喜一憂していましたが、実は体重計で計測する体脂肪率やBMIは整った体型を目指すうえで完璧な指標ではないそうなんです。例えば、お風呂上がりで体に水分がついていると体脂肪率が正確に計れないとか。また、BMI[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]も上の写真のように同じBMIなのに片方は肥満体型ということに。数字で試算するだけなので筋肉量などは含まれず、あまり当てにはできないですよね。

そこで、いま注目されているのが、BFI(Body Fat Index)という指標。全体の肥満度しか計れないBMIに対して、こちらは特殊な機械で部分的な皮下脂肪の厚さや脂肪率を測定し「部分皮下脂肪指数」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.