ビューティ情報『この乳首の痛みは? このしこりは? 気になる胸の症状を専門医が解説』

2018年8月28日 17:30

この乳首の痛みは? このしこりは? 気になる胸の症状を専門医が解説

セルフチェックしてみたもののイマイチわからないおっぱいのこと。「最近なんだか胸が痛い…」「触ってみたらしこりがあるような…」「もしかして乳がん?」と心配になりがちな疑問を、乳腺専門医に伺いました。「異物感があるか」が判断のポイントに。
最近「乳がんかも?」と乳腺科に駆け込む人が増えているそう。でも、その多くが「異常なし」。

「私たちのおっぱいは、生理周期やホルモンバランスの影響を敏感に受け活発に変化しています。ほとんどの方が短期的な痛みで、乳がんとは無関係のものです」(乳腺外科医・尹玲花先生)

とはいえ、一人では判断しにくいからこそ心配になるもの…。

「“異物感”があるかどうかは意外と知られていないセルフチェックのポイントです。乳がんは、体にとって異物なので、明らかな違和感がある場合が多いですよ」

乳がんではなくても、他の感染症や病気の場合もある。よくある疑問を解決し、セルフチェックに役立てて。
Q1胸が痛いときがあります。
この乳首の痛みは? このしこりは? 気になる胸の症状を専門医が解説


胸の痛みを気にする人は多いけれど、そもそも「乳がんの初期症状に痛みはない」と心得て。「稀に痛い人もいますが、ほとんどがホルモンバランスの変化による一時的な痛みです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.