バストの血色をUPさせる“温振動”。冷えたバストを温めてから振動を与えてほぐすと、バスト全体が血色を取り戻し、ふんわり柔らかな質感も蘇る。「神楽坂ホリスティック・クーラ」代表・石垣英俊さんが「冷え胸」さんに指南します。さらに今回、温め&ほぐしを簡単&効果的に行えるグッズを編集部でセレクト。代用品でもOKなので、ぜひお試しを。
「冷え胸」さんの特徴は? 仕事は前かがみ、デスクワーク中心。見た目にもかかわらず、肉質はポチャポチャ。年中冷え対策は欠かせない。
胸を形成している脂肪が、冷えを招く元凶だった!?
乳房は脂肪のかたまりなので、筋肉が生み出す熱がなかなか伝わりにくく、元来冷えやすい部位。「乳腺や乳房内の脂肪の下には、胸全体を覆う大きな筋肉・大胸筋がありますが、乳房が冷えていると大胸筋も硬くなり、弾力を失います(石垣さん)
猫背による肩こりなど、首や肩周辺のコリも冷えの原因に。「コリと冷えは鶏と卵のような関係です。冷えれば血流が滞って凝るし、凝ると筋肉が硬くなり冷えを呼びます。解消するためには、部位を温めてからほぐすのが一番。その際、血流を促すツボも意識するといいでしょう」
さらに、胸ばかりにこだわらず、背中側にもアプローチすること。