除菌にカビ対策も!梅雨を快適に過ごすアロマの選び方

2015年6月23日 16:00
 

除菌にカビ対策も!梅雨を快適に過ごすアロマの選び方

除菌にカビ対策も!梅雨を快適に過ごすアロマの選び方

じめじめとした梅雨の季節は、何となく気分も落ち込みやすいもの。ついつい外出も面倒になり、室内にこもりがちです。そこで、気分をリフレッシュさせるアロマテラピーを取り入れてみましょう。この時期にぴったりのアロマを紹介します。

アロマは香りを楽しむだけでなく、日常のケアにも使えるもの。梅雨に起こりやすいカビ対策にも効果的です。バスルームのカビや部屋干しのいやな匂いも、アロマオイルを使えばすっきり快適に過ごせます。

梅雨の季節に選びたいのは、殺菌作用のあるアロマオイル。さわやかな香りが楽しめる「レモン」や「ユーカリ」には、防カビ効果があります。オイルを重曹に混ぜて、使いやすい練り洗剤にすれば、浴槽からタイルまで手軽に使えますよ。

キッチンのお掃除には、「オレンジ」のアロマオイルを。柑橘系のオイルには油汚れを落とす作用もあり、市販の洗剤が苦手な人でも安心ですね。

部屋干しの洗濯ものは、乾ききれずに雑菌が繁殖してしまうのが匂いの原因です。こんなときは、部屋に芳香するのではなく、洗濯時に工夫を。すすぎのときに、「ティーツリー」のオイルを1~2滴落とすだけで嫌な匂いが防げます。ただし、色が付かないように無色のタイプを選んでくださいね。

ぬれた靴の匂いが気になったら、玄関先にもアロマを。除菌効果があり、やさしい香りが特徴的な「ラベンダー」がおすすめ。虫除け作用もあるので、一石二鳥です。

さまざまな効果を持つアロマオイルは、手軽に使える便利なアイテムです。心地よいアロマの香りに包まれながら、梅雨を乗り切りましょう!

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.