ビューティ情報『全身ポカポカの鍵は“首”にあり! 欅坂46・上村莉菜が試してみた』

全身ポカポカの鍵は“首”にあり! 欅坂46・上村莉菜が試してみた

2017年12月17日 11:00
 

マフラーを巻くことによる暖かさを実感している人は多いはず。実は、さらに積極的に首を温めることで、根本的な冷えにもアプローチできるんです!首が全身を温めるメカニズムを、自律神経の第一人者に伺います。実際に首温活を試した欅坂46上村莉菜さんも驚きの効果があったようです。

全身ポカポカの鍵は“首”にあり! 欅坂46・上村莉菜が試してみた


「温活について考えるときに、切っても切り離せないのが自律神経です」と話すのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。

「自律神経には血流をコントロールする働きがあります。交感神経が優位なときは血管が収縮し、副交感神経が優位になると血管は拡張する。ストレスに晒される機会が多い現代の女性は、常に交感神経が優位な状態です。すなわち、血管は収縮したままに。結果として、ひどい冷えや肩こりなどの血流障害につながります」

それを防ぐには、副交感神経を優位にして血管を広げることが大切。その鍵を握るのが“首”。

「首は皮膚から近い位置に太い血管があり、温熱が届きやすい。つまり首を温めると、血管周囲の筋肉も緩み、血管が広がりやすくなり、効率よく全身に温かい血液が巡るのです。同時に迷走神経という、脳から腸にまで唯一届いている神経にも刺激が伝わります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.