ビューティ情報『むくみ解消には “小腸もみ” おヘソの周囲が硬い人必見!』

2015年7月11日 08:00

むくみ解消には “小腸もみ” おヘソの周囲が硬い人必見!

「毎日行うことで代謝がアップします!」(小野咲さん)

「毎日行うことで代謝がアップします!」(小野咲さん)

お腹の周りを触ってみてください。こんな症状ありませんか? 「特におヘソの周りが硬い」「お腹を触るといつも冷たい」「お腹に何か詰まっている感じがする」。

そんなあなたは、小腸の働きが衰えている証拠。夜遅くまで起きていたり、食事の時間がバラバラで自律神経のバランスが乱れると、小腸は働くタイミングを逃してしまいます。結果的に血液やリンパの流れが滞って、代謝もぐっと低下。太りやすく、むくみがちに。基本姿勢の仰向けでの小腸もみと、ミニボトルを使ったツボ刺激で小腸を目覚めさせよう!

全身のむくみを解消する“小腸もみ”を看護師の知識を生かして腸もみに取り組む“美腸ナース”小野咲さんが教えてくれました。

【STEP1】おヘソの周りを時計回りに押す。

床に仰向けになって両膝を立てる。この姿勢なら、腹圧がゆるんで最も刺激が入りやすい。おヘソの周りを10時方向から時計回りに5~6秒ずつ押して移動。呼吸を忘れずに。

【STEP2】小腸の上にあるツボをミニボトルで刺激。

ミニボトルの底をおヘソの上下左右にあるツボに当てて5~6秒ずつ押す。おヘソの上は中完、下は関元、左右にあるのは天枢というツボ。

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