ビューティ情報『妊娠中や生理前にも…寝つきの悪い人が行うべき4つの習慣』

2018年1月28日 19:00

妊娠中や生理前にも…寝つきの悪い人が行うべき4つの習慣

みなさんは寝つきは良いですか?特に、生理前や妊娠中はいつにも増して、「なかなか眠れない!」とお悩みの方は多いようです。そこで今回は、女性特有のこの時期にスッと寝付くコツを、睡眠や入浴など夜のケアで、多くのプチ不調や美のお悩みを解決してきた、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子がご紹介します。

グラフ・王悠夏、文・小林麻利子

【小林麻利子の美人の作り方】vol. 119

原因は体温が下がりにくいから

目次

・原因は体温が下がりにくいから
・対策1:夕方の早歩きで体温を高くする
・対策3:寝る前は「うっとり」する
・対策4:朝9時までに十分日光浴を行う
妊娠中や生理前にも…寝つきの悪い人が行うべき4つの習慣


私たちは、体の内側の体温が低下することで眠くなり、体温が上昇することで覚醒するというメカニズムがあります。そして、通常、就寝前には体温が低下するため、特に意識することなくスッと寝付くことができます。

しかし、生理前や妊娠中の特に初期は、基礎体温が高いため、就寝前に体温が下がりにくく、寝つきが悪くなることが多いです。その原因は、生理前では、子宮内膜をふかふかにするためのプロゲステロンや妊娠初期では、つわりの原因でもあるhCGホルモンの分泌。こうしたホルモンによって、基礎体温が37度近くあり、寝る前に体の内側の体温がきちんと下がらず、睡眠を妨害してしまうのです。


それでは、具体的な対策をお伝えします!

対策1:夕方の早歩きで体温を高くする

妊娠中や生理前にも…寝つきの悪い人が行うべき4つの習慣


こうした時期は、体温の高低差にメリハリがないため、工夫して体温が最も高い時間帯に体温をあげる行動をとる必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.