ビューティ情報『話題の「玉ねぎヨーグルト」は本当に痩せる? 専門家に聞きました』

2018年2月1日 16:00

話題の「玉ねぎヨーグルト」は本当に痩せる? 専門家に聞きました

新鮮な組み合わせで話題になっているダイエットフード「玉ねぎヨーグルト」。でも、本当にこれで痩せるの?その仕組みを、食物の栄養素と代謝の関わりに詳しい木村郁夫先生に伺いました。

腸内細菌が作り出す“痩せ酸”に注目!
話題の「玉ねぎヨーグルト」は本当に痩せる? 専門家に聞きました


玉ねぎとヨーグルト。なじみのない組み合わせの両者にはそれぞれ大切な役割がありました。

「最近の研究で、特定の腸内細菌が作り出す『短鎖脂肪酸』という物質に、食欲を抑えたり代謝を高める働きがあることがわかりました。そして、腸内細菌が短鎖脂肪酸を継続して作るためには、“エサ”となる食物繊維が必要。例えば、ビフィズス菌の場合、玉ねぎに含まれる『イヌリン』という成分がエサにあたります。つまり、腸内細菌を含むヨーグルトと、エサとなる玉ねぎを一緒に摂ることができるんです」(東京農工大学特任准教授・木村郁夫先生)
教えてくれた方・木村郁夫先生東京農工大学大学院 テニュアトラック特任准教授。腸内フローラのほか、食べ物由来の栄養素と代謝機能の関わりを専門に研究。監修書に『玉ねぎヨーグルト』(ワニブックス)。ビフィズス菌入りヨーグルトでさらに効果的に!BifiX
生きて腸まで届き、増える。独自の菌が腸内環境を改善。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.