ビューティ情報『パンや麺だけじゃない! 「グルテンフリー」ダイエットの基本』

2018年2月4日 22:00

パンや麺だけじゃない! 「グルテンフリー」ダイエットの基本

小麦を抜けばカラダもココロも軽くなる。グルテンフリーダイエットの素朴な質問について医学博士の白澤卓二さんが答えてくれました。

Q.どのくらい続ければ効果があるの?
【A.】まずは2週間。カラダの変化を感じて。

「2週間小麦断ちしてみて何かしらの不調が改善されれば、今までグルテンがカラダに悪影響を及ぼしていた証拠。最初はだるさや頭痛などの禁断症状が出たりしますが、1週間もすれば慣れてくるはず。2週間経てば、頭が冴えて、カラダの軽さを感じられるでしょう」
Q.グルテンを含む食べ物ってどんなものがあるの?
パンや麺だけじゃない! 「グルテンフリー」ダイエットの基本


【A.】パン、パスタ、点心類。カレーやシチューも注意。

「最もわかりやすいのがパン、パスタ、ラーメン、焼きそばなどの主食。そのほかギョーザやシューマイなどの点心類にも小麦粉が使われています。また市販のカレールーやシチューには、とろみを加えるために、小麦粉が使用されていることが多いので、気を付けて」
Q.グルテンフリー生活中にアルコールはNG?
パンや麺だけじゃない! 「グルテンフリー」ダイエットの基本


【A.】グルテンを含む飲料を控えれば大丈夫。

「まずビールやウイスキーがベースのハイボールはNG 。気をつけたいのはサワー類。麦焼酎がベースになっているものが多いので、なるべく避けましょう。

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