ビューティ情報『二の腕のブツブツはこすっちゃダメ!気になる原因と対策とは?』

2015年7月17日 21:30

二の腕のブツブツはこすっちゃダメ!気になる原因と対策とは?

二の腕のブツブツはこすっちゃダメ!気になる原因と対策とは?

二の腕のブツブツはこすっちゃダメ!気になる原因と対策とは?

半袖やノースリーブからのぞく二の腕。細くてスラリとした腕でも、ブツブツがあるとコンプレックスになることも。二の腕にできるブツブツ謎のブツブツの正体とは、一体何なのでしょうか?

触るとザラザラする二の腕のブツブツは、医学的には「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と呼ばれます。これは、遺伝や代謝の異常、ホルモン代謝の影響などが原因で起こる皮膚疾患です。早い人では、子どもの頃に発症することも。思春期がもっとも多く、年齢とともに軽減する傾向があります。
健康上に影響を与えるものではないので、そもままでも問題はありません。しかし、見た目が気になる場合は、なんとか対処したいところですよね。


ホームケアとしては、保湿が大切です。尿素入りのクリームを優しく塗り込んであげることで、症状が落ち着く可能性があります。重度の場合はセルフケアでは限界があるため、医師の診察を受けることをおすすめします。
また、気になるからといって、ゴシゴシこすったり、強度のピーリングを行ったりすると悪化の原因になりかねません。また、つぶすと跡が残る可能性があるのでご注意を。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.