ビューティ情報『プロ直伝! 美肌&小顔になれるマッサージ法にトライ』

2018年6月7日 11:00

プロ直伝! 美肌&小顔になれるマッサージ法にトライ

たった5分、顔のコリを取って老廃物を流すだけで、痩せたわけでもないのにマイナス5kgにも見えるという、ヘア&メイク・小田切ヒロさん考案の“美肌小顔”メソッド。ここではそのなかから「ほぐす」「集める」という2つのメソッドをご紹介!ほぐす:老廃物を排出する道を作る。
顔のマッサージ前に行うのが、ワキや首、鎖骨をほぐすマッサージ。「これは老廃物を流す道筋を作るための大切なプロセス。老廃物を流す時は、いったん耳の下や鎖骨にあるポケット、いわゆる“関門”に溜め、そこから最終的にワキにある大きなリンパ節、いわゆる排水口に流します。だからワキや首筋、耳の周りをほぐしておき、老廃物をスムーズに流し、捨てる道筋を作る必要があるんです」。このプロセスは、排出のための準備段階。この「ほぐす」メソッドを行うだけでも、顔まわりはかなりすっきり。


【1】ワキ~首:親指以外の4本の指をワキの下に入れ、触ってゴリゴリする場所(リンパ節)を指でえぐるように揉みほぐす。
プロ直伝! 美肌&小顔になれるマッサージ法にトライ


【2】中指と薬指でワキから鎖骨への線上を、指先で押し回しながらほぐし、最後に2本の指で鎖骨を引っ掛けるようくぼみを押す。

プロ直伝! 美肌&小顔になれるマッサージ法にトライ


【3】人さし指と親指の腹で首の筋を下から上へと揉みほぐす。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.