ビューティ情報『老けないための食事のルール。「腹六分目」を実行しよう』

2015年9月1日 12:45

老けないための食事のルール。「腹六分目」を実行しよう

老けないための食事のルール。「腹六分目」を実行しよう

老けないための食事のルール。「腹六分目」を実行しよう

おいしいものがあふれる現代では、ついお腹いっぱいになるまで食べてしまいがち。しかし、満腹になるまで食べ続けていては、太るだけでなく老化を早める可能性があるのだとか!?

「腹八分目がダイエットや健康にいい」という説がありますが、諸説によると老化予防には「腹六分目」とも言われています。
また、江戸時代の医師・貝原益軒が書いた『養生訓』でも、満腹になるまで食べず、80%程度でやめておくことがすすめられています。80%といえば腹八分目と思われがちですが、この時代の満腹の80%は、現代でいえば腹六分目程度だと考えられるとのこと。古くからすでに少なめの食事がよいことがわかっていたのですね。

そうは言っても、腹六分目で我慢するのは難しいもの。
食事をゆっくりと行い、よく噛むことで満腹ホルモンを分泌させるのもひとつの手です。

女性の美の秘訣になる腹六分目。ダイエットにつながるし、エイジングケアのためにも実践してみてはいかが?

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.