ビューティ情報『ツライときの応急処置! 下痢、便秘の悩みに効くツボは…』

2018年7月23日 22:00

ツライときの応急処置! 下痢、便秘の悩みに効くツボは…

腸の不調は、様々なカラダと心の不調の源に。腸周辺のツボマッサージやリンパへのアプローチなどによるケアをお悩み別で紹介します。便秘、肌荒れ、むくみなどのトラブルを解決して、心身ともにすっきり健康に。下痢:どうにもならない、緊急事態を解消!
腸がけいれんを起こし、通常より腸の動きが加速してしまうことで下痢になる。冷えや、食べたものが原因で起こる場合はもちろん、ストレスが原因の下痢にも有効な方法。腸を温め、リラックスさせることをイメージして。

【マッサージ:けいれんしている腸を、温めるようにさする】
ツライときの応急処置! 下痢、便秘の悩みに効くツボは…


「関元」のあたりにアプローチ。手のひらでくるくる回しながらさする。優しくツボを温めるイメージで。呼吸はなるべくゆっくり。縦にさすってもいい。

【エクストラケア:急な痛みをなんとかしたい時に即効性あり】
ツライときの応急処置! 下痢、便秘の悩みに効くツボは…


手の甲にある、その名も「下痢点」と呼ばれるツボ。下痢の急な痛みの緩和にも効果がある。中指と薬指の骨が交わる部分の窪みの少し上。親指の爪を立てツボに押し当てる。
便秘:硬く張っている腸を緩め、ぜん動運動を促進。
大腰筋は腸の働きに重要な役割を果たす筋肉。そこで腸をほぐしてぜん動運動を刺激しながら、付近にある大腰筋と腸骨筋も柔らかくするマッサージを。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.