ビューティ情報『“秋バテ”を回避するには賢くミネラル摂取&排泄!』

2015年9月5日 08:00

“秋バテ”を回避するには賢くミネラル摂取&排泄!

ミネラルを上手に補給するには?

ミネラルを上手に補給するには?

夏を思い切り楽しんだ人ほど気を付けたいのが“夏疲労”。そんな“夏疲労”を劇的に回復させるには、ミネラルが必須。

でも多くの人が不足していて、あらゆる不調を起こしています。そのまま放置すると、確実に“秋バテ” します!そこで今回は、便秘外来やアンチエイジング治療で、多くの女性を診察してきた医師・小林暁子さんに“秋バテ”を回避するミネラルについてうかがいました。

「夏に倦怠感や肌や髪のトラブルなどプチ更年期だと訴えてくる女性たちに共通するのが必須ミネラル不足。なかでも亜鉛や鉄の不足から、カラダの働きが低下している可能性の高い人が増えています」

体内に酸素を行き渡らせるために必要な鉄、そして細胞の代謝に関わる亜鉛は、女性のカラダを支える2大ミネラル。そもそも、美容や健康に酵素やビタミンの力は絶大だと考えている人は多いけど、私たちが最初に考えるべきは必須ミネラルの存在。

「ミネラルは、カラダの組織のベースとなるもの。不足すると酵素がうまく働きません。ミネラル不足が、急に何かの病気を引き起こすわけではないけど、疲労が慢性化したり、病気とはいえない不調があちこちに起こったりします。

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