ビューティ情報『夏の疲れを脳から回復! 注目の“ブレインフード”って?』

2018年8月27日 20:00

夏の疲れを脳から回復! 注目の“ブレインフード”って?

“脳”力をUPさせる食事法をご紹介。脳の回復をサポートする“ ブレインフード”に今注目が集まっています。
脳の疲労は、体調不良の大きな要因。エネルギー不足になった体が栄養を欲しがるように、疲れた脳にはたくさんの栄養が必要だ。

「脳がオーバーヒート状態だと脳内に活性酸素が溜まり、血流が滞ってしまうので、抗酸化・抗炎症作用のあるビタミンCは必須です。また、良質な睡眠をもたらすホルモン生成に関わる成分や、精神安定に役立つ成分を取り入れることで、脳の機能不全をサポートすることができるでしょう」(抗加齢医学専門医・上符正志先生)

最近、脳のメンテナンスに有効な成分を含んだ食品は、“ブレインフード”として注目の的。

「特に、今年の酷暑が与えた脳へのストレスは相当激しかったので、栄養補給は必須です。睡眠中も働いていた脳が喜ぶ栄養成分を、朝食で積極的に取り入れましょう。また、脳はメリハリのあるリズムが大好きなので、起床や食事の時間を守ることが大事です」
夏の疲れを脳から回復! 注目の“ブレインフード”って?

α-リノレン酸体の中では作れない、オメガ3系の必須脂肪酸。
脂質は脳組織の65%を占めるので、良質な油を食事で摂ることが大事。必須脂肪酸のα-リノレン酸は、脳の神経細胞を強くするDHAやEPAに変換され、血流改善にも効果的。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.