ビューティ情報『23時30分に寝てみる…胃腸の不調や肌荒れ「夏疲れの改善方法」4つ』

2018年9月23日 19:30

23時30分に寝てみる…胃腸の不調や肌荒れ「夏疲れの改善方法」4つ

9月も下旬。今年は梅雨が早くにあけ、暑い夏がとても長かったためか、今の時期に夏バテならぬ、秋バテを感じている方が多いようです。胃腸の調子が悪かったり、肌荒れがひどくなってきているなら、夏の疲れが今、出ているのかもしれません。そこで今回は、睡眠や自律神経の改善指導を行う、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、夏の疲れの改善方法をご紹介します。
文・小林麻利子

【小林麻利子の美人の作り方】vol. 138

起床後すぐに、太陽に向かって3回大きな深呼吸をしよう

目次

・起床後すぐに、太陽に向かって3回大きな深呼吸をしよう
・3食同じ時刻に食事を摂る
・湯舟につかって就寝1時間前には上がる
・3日間、23時30分に睡眠を開始してみる
23時30分に寝てみる…胃腸の不調や肌荒れ「夏疲れの改善方法」4つ


起床後すぐに、気持ちよく伸びをしながら大きな深呼吸をしてみましょう。寝室やリビングに日が差す方は窓際で、西向き北向きの自宅で光が入らない方は、朝の出勤時などに行ってみてください。

太陽を浴びることで後ろにずれがちな体内時計を元に戻すことができ、また日中の活力の元となるセロトニンを分泌させることができます。そのお陰で夜の睡眠を促すメラトニンを分泌させることにも繋がるため、よく眠れて体の回復を促します。


方法は簡単。両手を真上にバンザイして吸い込み、吐きながらゆっくり手を身体の両サイドに下ろす、この呼吸を3回繰り返します。酸素が体に充満し、寝ている間に凝り固まった筋肉がほぐれ、血圧や体温があがり、清々しい朝を迎えることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.