ビューティ情報『2STEPで簡単…! もう寝不足にならない「夜中起きがち授乳ママの昼寝法」』

2018年9月26日 17:30

2STEPで簡単…! もう寝不足にならない「夜中起きがち授乳ママの昼寝法」

ママの睡眠中、1度だけ授乳で起きる方の対策

2STEPで簡単…! もう寝不足にならない「夜中起きがち授乳ママの昼寝法」


今回ご紹介する対策は、ママの睡眠中1度だけ起こされる方のための対策です。短期間で行う対処なので、体調を確認しながら行ってみてくださいね。
STEP1 お出かけのタイミングでママの昼寝をゼロにする
はじめは眠いと思いますが、睡眠物質をMAXに溜めるために、初日は昼寝をあえて無しにしてみてください。昼間お出かけする日などを利用してみてください。
STEP2 昼食後から15時までに10分~15分未満のお昼寝
翌日から昼食をとってから15時までの間に、10分~15分間、アラーム時計をセットしてお昼寝しましょう。このとき、血圧や深部体温が下がらないように、ソファに座ったまま行うと良いでしょう。

ノンレム睡眠は4段階ありますが、昼寝で出現してほしいのは、ステージ2。3や4といった深い眠りが出ないように、早めに切り上げる必要があります。昼寝で深い眠りが得られてしまうと、睡眠慣性といういわゆる寝ぼけ状態が強く出て余計に寝起きが悪くなってしまいます。

夜間授乳による睡眠不足状態からのチャレンジなので、深い眠りが人によっては10分も立たないうちに出てしまうこともあります。

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