ビューティ情報『【ずぼらヨガ】でリラックス! 寝る前にオススメの3ポーズ』

2018年10月23日 22:00

【ずぼらヨガ】でリラックス! 寝る前にオススメの3ポーズ

体調&心の状態が最悪だった作者の崎田ミナさんが、ヨガを始めたことで心と体がスッキリしたという経験がもとになっている、「ずぼらな人でも続けられるヨガ・ストレッチ」の本、『ずぼらヨガ』が話題沸騰です。
<ずぼらヨガ>のポーズは3つの目的に分かれており、気分に合わせてポーズをチョイスします。そのなかから、今回は“リラックス”ポーズに阿佐ヶ谷姉妹が挑戦します。
鍛えることは忘れて、体幹を思い切り脱力…。
体に力を入れたり、絞ったりしたあとは、すべての筋肉の力を抜いて、緊張感とおさらば。

「今回<リラックス>で紹介しているのは、いずれも体幹を脱力させるポーズ。ゆっくり呼吸をしながら背骨を緩めていくと、自律神経が安定し、体がリラックスモードになっていきます。また、筋肉が緊張と弛緩を繰り返すことで血液やリンパの流れが良くなり、体のすみずみまで栄養が届きます。デスクワークなど、同じ体勢で長時間過ごしていると、体幹は凝り固まり、緊張状態になっているといえます。一日働いて疲れを感じたら、<リラックス>のポーズをとって、体幹を緩めてあげて」(「for.R整体院」院長・田中千哉先生)

体幹を支える背骨の周りには自律神経を司る臓器が多数ある、と田中先生。

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