ビューティ情報『ダイエットの本質は“舌トレ”! ポテチの一気食いを脱するには?』

2019年2月1日 20:20

ダイエットの本質は“舌トレ”! ポテチの一気食いを脱するには?

クセになる“塩・糖・脂肪”のアッパー系から適量で満足する“旨味出汁”のダウナー系に。日本人にはおなじみの味が、実は太りにくい!
ダイエットの本質は“舌トレ”! ポテチの一気食いを脱するには?

旨味スープで痩せる
予防医学の専門家、石川善樹さんによれば、痩せている人の多くは、自炊の習慣があるのだとか。

「買い物をして料理をして、食後は後片付けをしてとなると多くの時間が潰れます。暇な時間がある人ほど太るので、短時間で済んでしまう外食や中食ではなく、食事はやはり自炊がおすすめ」

なかでも、イチオシは出汁の旨味をたっぷり含んだ汁物。

「脳が“おいしい”と感じる味は2つあり、その一つは塩と糖と脂肪の組み合わせで作られたもの。これらはアッパー系と呼ばれ、摂れば摂るほど脳の中で不足感が生じて、もっと食べたくなる味。一方、出汁の旨味はダウナー系。ゆっくり味わうことで満足感が得られ、過食を防ぐことができます」

ダイエットの本質はアッパー系に慣れた味覚をダウナー系にシフトすること。これぞ“舌トレ”。

「味を感知する舌の細胞が生まれ変わるサイクルはとても早いんです。旨味たっぷりの汁物を2週間飲み続ければアッパー系からダウナー系の味に慣れてくるはず」
POINT1:ダウナー系の“旨味”で食べすぎを抑える!
塩・糖・油。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.