ビューティ情報『あなたはどのタイプ? 「太りやすい食生活タイプ」5つと簡単な対策 ちょこっと美容マメ知識 #40』

2020年2月24日 20:40

あなたはどのタイプ? 「太りやすい食生活タイプ」5つと簡単な対策 ちょこっと美容マメ知識 #40

美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第40回目は、国際アンチエイジング栄養コンサルタントの視点から「太りやすくなる食生活のタイプと対策」をご紹介します。

自分がなぜ太っているのか、原因を知りたい……。

目次

・自分がなぜ太っているのか、原因を知りたい……。
・肥満になりやすい5つの食生活タイプ
・5つのタイプ別、対策は?
・食生活は、人間関係とメンタルに影響されている
あなたはどのタイプ? 「太りやすい食生活タイプ」5つと簡単な対策 ちょこっと美容マメ知識 #40


【ちょこっと美容マメ知識】vol. 40

背中やお腹周りなど、なんだか最近気になるという女性はいませんか? それもそのはず、なぜなら新陳代謝や基礎代謝の低下により、年齢を重ねるにつれて痩せにくくなると言われているからです。しかし、それだけではありません。

食生活の乱れや、選択する食べ物も大きな影響があるといえます。そこで今回は、肥満を引き起こす食生活チェックリストと対策をご紹介します。

肥満になりやすい5つの食生活タイプ

あなたはどのタイプ? 「太りやすい食生活タイプ」5つと簡単な対策 ちょこっと美容マメ知識 #40


太りやすいといわれる食生活タイプは、大きく5つにわけられます。あなたに当てはまる食生活は、どれでしょうか?

1. 過食でストレス発散タイプ
・人間関係や仕事のストレスやプレッシャー、悩みごとが多い
・睡眠不足で常に動きっぱなし
・愚痴や不満を言えずにため込んでしまう
・生理前になるとイライラしてしまう

2. 甘いもの大好きタイプ
・お菓子やデザートは毎日ほしい
・自分へのご褒美が大事
・口が寂しくてガムや飴、グミなどを常備している
・新商品、期間限定スイーツには目がない

3. ご飯に関心が低い気分屋タイプ
・起きて何も食べずに行動する
・時間がある時にまとめて食べる
・食事にさほど関心がない
・一定の食事リズムがない

4. 油分多めこってり好きタイプ
・お酒を飲みながら揚げ物を食べるのが幸せ
・こってり感がないと満足できない
・週末飲みや人付き合いが良いほうだ
・ファーストフードで済ませちゃう

5. 余り物は残せないタイプ
・お腹いっぱいでも料理を残せない
・「もったいない」

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