ビューティ情報『ツライ花粉を乗り越える!実は「簡単でおいしい」薬膳茶3選』

2019年2月8日 18:30

ツライ花粉を乗り越える!実は「簡単でおいしい」薬膳茶3選

立春(りっしゅん)である2月4日をすぎると、暦の上では春の始まりです。春の訪れは、日に日に暖かさを伴うので嬉しいことなのですが、花粉症の方にとってはツライ季節になります。今日は国際中医薬膳師である筆者が、誰でも簡単に作れる薬膳茶をお伝えしたいと思います。

ツライ花粉悩みを招く!「水滞」セルフチェック

目次

・ツライ花粉悩みを招く!「水滞」セルフチェック
・烏龍陳皮姜茶(うーろんちんぴきょうちゃ)
・梅苡仁茶(ばいにんちゃ)
・黒豆ココア茶(くろまめここあちゃ)
・ツライ花粉は美味しく飲んで乗り越えましょう!
ツライ花粉を乗り越える!実は「簡単でおいしい」薬膳茶3選


漢方薬の記事でも触れていますが、薬膳の世界では体が冷えやすく、体内に水分を溜め込みやすい「水滞」タイプの方が花粉悩みを起こしやすいです。本格的な花粉シーズンが始まる前に、まずは自分の体内が「水滞」タイプに傾いていないか、セルフチェックをしてみましょう。

「水滞」セルフチェック

・季節を問わずむくみやすい
・冷たいものが大好き
・週に3日以上は汗をかかない日がある
・水分はよく摂るほうだ
・喉があまり乾かない
・なんとなく倦怠感がある
・舌の表面が白っぽい
・舌の表面が黄色っぽい
・下痢になりやすい
・ニキビができることがある
・油っぽいものが好きだ

いかがですか?もし3個以上当てはまってしまった方は、このまま放っておくと、今年もツライ花粉に悩むかもしれません。薬膳の元となっている漢方では、まだ花粉による症状が具体的に出ていない今の状態を「未病」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.