ビューティ情報『美容家推奨…誰でもできる!「花粉に負けない肌」を作れる方法』

2019年2月14日 17:30

美容家推奨…誰でもできる!「花粉に負けない肌」を作れる方法

2. 肌作りのガソリン「気」を補うこと

酸素と栄養素が揃っていても、動かすパワーがなくては作れるものも作れませんよね。そこで良質な赤身肉やかぼちゃ、山芋、玉ねぎなどの食材でパワーを補いましょう。

潤いたっぷり! 満たされた角質作り

美容家推奨…誰でもできる!「花粉に負けない肌」を作れる方法


体内から栄養素と酸素が運ばれたら、次は外側からも角質作りの手助けをしてあげましょう。角質層は天然保湿因子と細胞間脂質という構造によって、水分を抱え込み、まるでレンガの壁のように肌を守ってくれています。

この天然保湿因子と細胞間脂質のそれぞれの主要成分がアミノ酸とセラミドです。そのため、花粉によって肌が揺らぎやすい時期はこの2つの成分が配合された化粧水や美容液でたっぷり保湿ケアをしてあげましょう。もともと角質層にある成分なので、特別なことをしなくても質の良い角質を作る手助けができますよ。

毎日の積み重ねで花粉に負けない肌作りを

実は私は、四年前に花粉の影響を受けて、肌が極度の乾燥とかゆみ状態に陥ったことがありました。この状態になるとスキンケアは肌なじみが悪く、メイクはどんなに時間をかけてものらずで…。花粉症でない私ですが、花粉の威力を体感したことがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.