ビューティ情報『新・日焼け止めが誕生! ミクロレベルで紫外線をブロック』

2019年2月12日 20:10

新・日焼け止めが誕生! ミクロレベルで紫外線をブロック

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はBiore UVのビオレ UV アクアリッチ「ウォータリーエッセンス」「ウォータリージェル」です。世界初、ミクロレベルの隙間まで守る日焼け止め。
新・日焼け止めが誕生! ミクロレベルで紫外線をブロック


日焼け止めをしっかり塗っていたのになぜか焼けてしまった…、という経験がある人はきっと多いはず。そんなジレンマを解決してくれる日焼け止めが、この春、遂にビオレ UVから誕生します。

「今までのウォーターベースの日焼け止め(当社従来品)は軽い使用感が魅力ですが、塗布時に水相部分が揮発し、肌のキメの溝にミクロレベルの隙間が生じていることがわかりました。ムラなく塗っていたつもりでも無防備になっていた部分があったのです」(花王ビオレ事業部・宿野部淳さん)

なんと“塗ってもなぜか焼けてしまう”現象は、日焼け止めを塗るときに生じていたのだ。

「新作の最大の特徴はなんといっても、ミクロレベルの隙間まで塗りムラを防ぐ紫外線防御剤内包カプセルを開発したこと。大きさにして約0.2μm、つまり1万分の2mmです」

これにより肌の細かなキメの溝まで紫外線をブロックすることが期待できるという。独自の“ミクロディフェンス処方”の開発にかかった期間は7年。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.