ビューティ情報『スッピンは乾燥する!? 女医が教える「うるおい美肌を保つ」ファンデ活用術』

2019年2月21日 19:20

スッピンは乾燥する!? 女医が教える「うるおい美肌を保つ」ファンデ活用術

のサインかもしれないとコメント。

インナードライとは、「乾燥から肌を守ろうとして肌表面は過剰な皮脂を分泌してテカっているのに対して、肌の内部の水分量が減っている状態」のこと。

「過剰な皮脂が酸化することによって、化粧崩れやくすみの原因になったり、赤みなどの見た目のコンディションの悪化、敏感肌の人は肌あれに至ったりすることも」あるのだそう。

そしてこのインナードライを予防するためには、ファンデーションをぬかりなく、こまめに塗布することが一助となると日比野先生はコメントしています。

自宅でおこもりする日もファンデは塗ったほうが良いの?

スッピンは乾燥する!? 女医が教える「うるおい美肌を保つ」ファンデ活用術


自宅でこもる日は、すっぴんのほうが過ごしやすいような気がしますが、それでも乾燥が気になる場合、ファンデを塗ったほうが良いのでしょうか? 日比野先生に伺いました。日比野先生 私の監修した実験では、ファンデーションが水分量を保ち、皮脂量をコントロールできることがわかっています。肌荒れのときや極度に乾燥しているときに、「ファンデはお休み」という意識を持ってしまう気持ちも理解できますが、いまのファンデーションは保湿のパワーもあるものも多く、いわば美容液として活用できることもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.