ビューティ情報『佐久間由衣はランニングに夢中! 「ランって辛いですよね(笑)。でも…」』

2019年2月24日 20:30

佐久間由衣はランニングに夢中! 「ランって辛いですよね(笑)。でも…」

中学時代の3年間は駅伝部に所属し、なんと毎日20kmも走っていたという佐久間由衣さん。それからしばらくランから離れていたものの、3年前にリフレッシュとエクササイズの一環として再開させたそう。
佐久間由衣はランニングに夢中! 「ランって辛いですよね(笑)。でも…」


「頻度としては、だいたい2日に一回。目的別に走る距離や時間を決めているんですけど、むくみを解消したい時や軽く体を動かしたい時は5kmを40分で。逆に体を絞りたい時や今日は運動をするぞっていうスイッチがONの時は、5kmを20~25分で走るようにしています。といっても、走る時に時計を持たないので、ペースやリズムはすべて体の感覚。どんなに調子がいい時でも、20分5kmのペースで20分以上走り続けてしまうと、逆に脚に乳酸が溜まって疲れてしまうので、切り上げるようにしています」

パフォーマンスを上げるため、走る前と後には、こんな工夫を。

「走る前にやるのは、エネルギー補給のためにチョコレートを食べることと筋トレ。
腹筋とか内腿とか、意識したい部位を刺激してから走ると、眠っていた筋肉が呼び起こされてすぐに使えるようになるし、燃焼も早くなるんです。あと、ランは走っている時の体重のかけ方がすごく大事なので、しっかり蹴り上げる場所を意識させるために、拇趾球で立ってから靴を履くのも習慣。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.