ビューティ情報『仕事の合間にできる肩こり解消ストレッチ…鎖骨・肩甲骨も見えて背中美人に』

2019年2月4日 20:10

仕事の合間にできる肩こり解消ストレッチ…鎖骨・肩甲骨も見えて背中美人に

辛い肩こりってすぐに解消したいですよね。仕事中ちょっと休憩がてらできるものから、自宅でゆっくりとできるストレッチまで画像付きでわかりやすく解説します!
文・小林麻利子

小林麻利子の美人の作り方】vol.33

みなさんは肩こりに悩まされていませんか? 肩こりは痛みやだるさ以外に、顔のむくみや鎖骨・肩甲骨の埋もれに繋がります。

目次

・なぜ肩こりになるの?
・日中に行いたい簡単体操
・寝る前に行いたいリラックスストレッチ
仕事の合間にできる肩こり解消ストレッチ…鎖骨・肩甲骨も見えて背中美人に


特に肩甲骨の可動域が悪くなるため、背中にどっしりついた脂肪に、悩まされる日は近いかも…。背中美人を作るためにも、肩こりをきちんと解消させる必要がありますね。

なぜ肩こりになるの?

原因1

冷え性、自律神経の乱れ

筋肉量が少ない方、リラックスする時間が持てず交感神経が優位になりやすい方、薄着で内臓や関節が冷えている方などは、血管が収縮し血流が悪くなり、筋肉が硬直しやすくなっています。硬直した筋肉はさらに血管やリンパ管を圧迫し、老廃物や乳酸、余分な水分が流れていかず、酸素量も減ることからさらに筋肉が硬くなりコリを感じるようになります。

原因2

悪姿勢、脊柱(背骨)の弯曲不足

長時間同じ体勢で仕事をしていたり、寒さから背中や肩をすくめ、肩が前に出る姿勢となれば、脊柱のS字弯曲が不足し、同時に肩甲骨の可動域が低下。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.