ビューティ情報『足の悩みには「インソール」が良い!? 保険適用でオーダーメイドも』

2019年5月6日 19:00

足の悩みには「インソール」が良い!? 保険適用でオーダーメイドも

甘く見ていると将来的には全身に影響が出てくるのが足のトラブル。鍵を握るのはインソールかもしれない。

目次

・扁平足を救うのはインソール
・足アーチって?
足の悩みには「インソール」が良い!? 保険適用でオーダーメイドも


扁平足を救うのはインソール

「足に合わない靴を履き続けて足のアーチが崩れ、土ふまず部分が低くなっている人が多い」と言うのは、『お茶の水整形外科 機能リハビリテーションクリニック』院長の銅冶(どうや)英雄先生。自身も医療用インソールを作る足装具士という米国公認資格を持つ。

「アーチの崩れを放置すると、開帳足や扁平足などの変形や痛みが出ることも」

衰えたアーチのケアには、靴にインソールを入れて補助することが一番簡単な選択肢。

「できれば、自分の足のトラブルに合わせたインソールを作るのが理想です。私の病院では、中敷きの必要性があると診断すれば、保険適用でオーダーメイドのものを作製することができます。靴専門の装具会社と義肢装具士が院内に常駐しているので、迅速に対応できるのもメリット、通常1か月要するものが数週間で完成します」

3割負担の場合、インソールは1万2000円くらいで、1年半から2年はもつ。一生、自分の足で歩きたいなら、この投資は高くはないはず。

1、足の悩みに合わせた処方箋を作成。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.