ビューティ情報『1日各5分の簡単「足裏トレ」で外反母趾&浮き指を防ぐ!』

2019年5月6日 20:30

1日各5分の簡単「足裏トレ」で外反母趾&浮き指を防ぐ!

足に痛みがないからといって油断できないのが、外反母趾と浮き指。足指を見直せば、美も健康も思いのまま!

外反母趾って?

足裏の刺激不足でアーチが崩れ、足指の力が衰えると、先細の靴に合わせて親指が曲がったり、親指の付け根の骨が出っ張るようになる。

目次

・外反母趾って?
・浮き指って?
・外反母趾と浮き指がQOLを下げる
・外反母趾、浮き指を防ぐ「カサハラ式 グーパーリハビリ運動」
・【タコ、ウオノメ】自己流の角質ケアは危険


セルフチェック
1日各5分の簡単「足裏トレ」で外反母趾&浮き指を防ぐ!


足の親指が小指側へ15度以上曲がっているかどうかが目安。

浮き指って?

足裏への刺激不足で足指の力が低下。さらに、ゆるい靴を脱げないよう指を上げて歩くと踏ん張れない足に。上から見ると指はまっすぐで気づきにくい。

セルフチェック
1日各5分の簡単「足裏トレ」で外反母趾&浮き指を防ぐ!


足の力を抜き、足の親指を甲側に向かって強く押したときに90度以上反る。

外反母趾と浮き指がQOLを下げる

初期の外反母趾は痛みを伴わないし、浮き指は上から見るとまっすぐなので見過ごされがち。そして「自覚症状がないのが問題」と警鐘を鳴らすのは、『カサハラフットケア整体院』院長の笠原巖(いわお)さん。

「足裏は家に例えると土台。ここがしっかりしていないと家が傾くように、外反母趾や浮き指があると重心がかかとに偏って足裏が不安定になり、バランスを補うために膝や腰、首に歪みが生じて原因不明の痛みや体の不調が起きます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.