ビューティ情報『デスクワークで太ももが太くなる!? 解決するには“リンパ”マッサージ』

2019年5月3日 20:30

デスクワークで太ももが太くなる!? 解決するには“リンパ”マッサージ

脚全体のリンパが集まるそけい部が圧迫されると血液や老廃物が流れにくくなり、太ももが太くなるという。普段座っている時間が長い人ほど要注意。セルフケアエステティシャンのLilyさんの、むくんだ太ももに効く“痛気持ちいい”マッサージをご紹介。Lily流・深層リンパマッサージです。

「そけい部からひざまでの流れをよくすることで、脚全体のラインを整えることができます。太ももの前後だけでなく、太いリンパ管が通っている太ももの内側、外に張り出しやすい太ももの外側も満遍なくケアしましょう」

太ももを触ってはじめに見つけ出してほしいのが、脚の付け根からひざまでの大腿骨(だいたいこつ)。この骨のキワを押し流すことで、ほっそりしなやかな太ももが手に入る。

(1)大腿四頭筋をほぐす。

デスクワークで太ももが太くなる!? 解決するには“リンパ”マッサージ


一度正座し、片脚をカラダの前に伸ばす。握り拳をそけい部に置く。そこからひざ上まで太ももの上を通って一気に押し流す。

(2)肘下を使ってアイロンがけ。

デスクワークで太ももが太くなる!? 解決するには“リンパ”マッサージ


伸ばした脚のひざを立てる。同側の前腕をひざの上に乗せ、逆の手で手首を持って固定する。もも前の筋肉にアイロンをかけるイメージでそけい部まで押し流す。ひざの内側からそけい部までも同様に行う。

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