ビューティ情報『靴下の穴の原因は毒素!? 足裏マッサージですっきりデトックス』

2015年11月11日 18:30

靴下の穴の原因は毒素!? 足裏マッサージですっきりデトックス

靴下の穴の原因は毒素!? 足裏マッサージですっきりデトックス

靴下の穴の原因は毒素!? 足裏マッサージですっきりデトックス

気がつけば、いつの間にかできている靴下の穴。その原因は、ひょっとすると“毒素”かも!?

靴下に穴が空くのは、足の爪が伸びていた、靴下が古くなって擦り切れたなど、さまざまな原因が考えられます。しかし、頻繁に穴が空くようであれば、それは足に溜まった老廃物が毛穴から排出され、靴下を傷めている……という説も。

実は、心臓から遠く、重力の影響を受けやすい足は、老廃物が溜まりやすい場所。体内に溜まった古い老廃物や有害物質が毒素となり、足に溜まってしまうのです。

立ち仕事やデスクワークで足がむくみがちだったり、運動不足だったりする人は、リンパの流れが悪くなり、足に毒素が溜まりやすいため要注意。疲れをほぐしながら溜まった老廃物のデトックスをスムーズに促すよう、マッサージでケアしましょう。

土踏まずには、デトックスに効果的なツボが集中しています。
足裏を両手でつかみ、両手の親指を使ってやや強めの力で指圧しましょう。老廃物が溜まりやすい足指の股もしっかりとほぐしてあげて。足指を親指で揉みほぐしたら、足の指の間に手の指を入れ、1本ずつ根元から指先にかけてマッサージします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.