ビューティ情報『太りにくくなる!? 朝夜の「ビューティみそ汁」がおすすめ!』

2019年6月1日 19:00

太りにくくなる!? 朝夜の「ビューティみそ汁」がおすすめ!

まずはみそ汁から食べること。
「空腹時、いきなり白ご飯などの炭水化物で糖質を摂ると、血糖値が急激に上昇してしまいます。それを防ぐため、食べ始めにみそ汁を。みそ汁に野菜をたっぷり入れるなどして食物繊維を初めに摂り、その後炭水化物を食べればOKです」

朝は起きて1時間以内に。
「体と心が健康的に動くためには、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにいくことが大事です。朝みそ汁を飲むときは、起床後1時間以内に食事を始めることで、交感神経のスイッチをオンに。消化器官の働きも良くなります」

夜は寝る3時間前までに。
「朝とは逆に、夜寝る前には副交感神経を優位にしておき、落ち着いた状態で眠りにつくのが理想です。
夕食後、寝るまでに3時間以上空ければ、自律神経がゆっくりと切り替えられます。温かいみそ汁なら、リラックス効果もアップ」

ビューティみそ汁 アレンジレシピ

ビューティみそ汁は、栄養の万能さはもちろん、具材によってアレンジ自在なことも魅力。手軽な材料で夏に嬉しい効果をゲットできる超簡単メニューをご紹介。毎日続けよう!管理栄養士、料理家・牧野直子さんが教えてくれました。

すべてに共通!
材料はすべてみそ汁2杯分。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.