ビューティ情報『ストレスで日焼けが加速? 医師が説く「肌への影響と簡単ストレス解消法」』

2019年6月5日 19:30

ストレスで日焼けが加速? 医師が説く「肌への影響と簡単ストレス解消法」

おすすめなのは「瞑想」です。瞑想中の深い呼吸は、ストレスで張りつめた交感神経を緩め、副交感神経を優位にします。

初心者向け!「瞑想」のやり方

ストレスで日焼けが加速? 医師が説く「肌への影響と簡単ストレス解消法」


肌のためにもおろそかにできないストレスケア! ぜひ瞑想をやってみたいものですが、いざやろうとするとやり方がわからないことも…。

そこで瞑想の専門家である、マインドフルネス教室『はっぴー Life』の赤崎理恵子さんに、瞑想の具体的なやり方を聞いてみました。

赤崎さん 瞑想というと、目を閉じてあぐらを組んで行うイメージがありますが、必ずしもその必要はありません。

まず、立ち止まってみてください。行動をいったんストップさせ、1分でも3分でもじっとしてみてください。動くのをやめ、ペンを持っていたらペンも置いて、瞬間、瞬間の時間に漂うように、「今、この瞬間」を感じてみてください。その時間は誰からも攻撃されませんし、安全で安心で守られた自分だけの時間であり、空間です。もし可能であれば呼吸を意識してみてください。自分の呼吸する音や体の動きに気づくことでしょう。ただ「今という瞬間」にじっとしていればいいです。雑念や湧き上がる感情があっても構いません。無理にそれらをないものとしようとしなくていいのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.