ビューティ情報『ストレスで日焼けが加速? 医師が説く「肌への影響と簡単ストレス解消法」』

2019年6月5日 19:30

ストレスで日焼けが加速? 医師が説く「肌への影響と簡単ストレス解消法」

今という瞬間にいるとは、今に在る、存在している「be」の状態です。

ーー瞑想中、集中できないなと思ったらどうすればいいですか?

赤崎さん 「集中しなければならない、頭から雑念をすべて消し、白くならなければならない」という思いを手放しましょう。今にいるということは、すべてを受け止めること。今起きていること、自分が感じていることが現実で、それでいいのです。

空を見ると、どこからともなく雲が湧き上がり、流れていきます。私たちは雲と会話することも、雲を消そうとすることはしませんよね? 瞑想中の頭の中に沸く雑念や感情も、その雲のようにただ湧き上がるものとして受け止めて流してください。

それでも落ち着けないのが気になる、というときは、深呼吸をしたり、体を大きく動かしたり、大きな声を出したり、目の前のものを片付けたりしてから、瞑想をしてみてください。そうすると、不思議と落ち着けるものです。

ーー瞑想は、いつ、どのくらい行うのがいいのでしょうか?

赤崎さん 仕事へ行く前、ふとした空き時間や昼休みなど自分がやりやすい時間に行ってみてください。また、どうしても感情が激しく揺さぶられたとき、緊張する場面の前、ここぞというときの前に1分でも立ち止まって心を落ち着かせるようにするという、瞑想のスポット活用もおすすめです。

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