ビューティ情報『美容家・イガリシノブが乾燥性敏感肌を告白。かんたん唇ケア伝授』

2019年7月15日 19:50

美容家・イガリシノブが乾燥性敏感肌を告白。かんたん唇ケア伝授

美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第65回目は「乾燥性敏感肌の唇ケア」について。先日、キュレルの新リップケアバームのお披露目イベントが開催。イベントでは、乾燥性敏感肌であるという大人気ヘアメイクアップアーティスト・イガリシノブさん、モデル・辻元舞さんが登場し、自身の肌悩みや新アイテムについてお話してくれました。肌や唇が荒れるメカニズムと新アイテムの特徴とともに当日の様子をお届けします。

なんで唇は荒れやすいの?

目次

・なんで唇は荒れやすいの?
・乾燥性敏感肌の人は、唇パックが良いワケ
・イガリさんも辻元さんも、実は乾燥性敏感肌!
・イガリシノブ直伝! 乾燥性敏感肌でもぷっくりプルプル唇テク
・キュレルのリップケア新ラインナップ
美容家・イガリシノブが乾燥性敏感肌を告白。かんたん唇ケア伝授


【tamaebeauty】vol. 65

そもそも、なぜ唇は乾燥するのでしょうか。

それは皮膚の構造にヒミツがあります。皮膚には、「バリア機能」という外部刺激から肌を守る機能が備わっています。そのバリア機能が働くには、セラミドの量が関係しています。

美容家・イガリシノブが乾燥性敏感肌を告白。かんたん唇ケア伝授


セラミドとは、角質の細胞と細胞の間をつなぐ"セメント"のようなもの。たっぷりとセラミドで満たされた肌は、バリア機能が高く外部刺激にも強いため肌荒れもしにくい。

一方、セラミドの量が少ないと、細胞同士のすきまができてスカスカな状態となり、バリア機能が低く外部刺激にも弱い肌に。セラミドは、健康的な肌でいるために必須な成分なのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.