ビューティ情報『頑固な便秘もすっきり解消! 3つの簡単「腸トレ」夜編』

2019年7月20日 18:30

頑固な便秘もすっきり解消! 3つの簡単「腸トレ」夜編

腸研究の第一人者・小林弘幸先生考案!腸に直接働きかける、のばして、ねじって行う「美腸エクササイズ」をご紹介します。

夜に行いたい3つのエクササイズはこちらです。

目次

・腸のぜん動運動を促す!
・溜まった便を押し出す!
・腸まわりの歪みを整える!


腸のぜん動運動を促す!

体の内と外から大腸に刺激を加えられるエクササイズといえば、このメソッド。腕をクロスすることで、外側から大腸全体にしっかり圧をかけられる上にスローな骨盤の回転により、360°全方向から大腸に効率よくアプローチ!

わき腹つかみ骨盤まわし(時計回り・反時計回り×4周ずつ)
【1】腕をクロスして、わき腹をつかむ。

頑固な便秘もすっきり解消! 3つの簡単「腸トレ」夜編


足を肩幅くらいに開いて立ってから腕を体の前でクロス。左手で右の、右手で左のわき腹をしっかりつかんで大腸を刺激。

【2】骨盤をゆっくりとまわす。
わき腹を強くつかんだまま骨盤を時計回りにゆっくりまわす。肛門を締めて体幹を意識。4回続けてまわしたら逆回転も。

溜まった便を押し出す!

「わき腹つかみ骨盤まわし」で大腸全体に働きかけたあとは、ピンポイントに大腸を刺激できるこのメソッドを行うのが理想的。便が溜まりがちな大腸の四隅をしっかりつかみながら骨盤をまわせば、頑固な便秘もすっきり解消。

四点つかみ骨盤まわし(時計回り・反時計回り×8周ずつ×2パターン)

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