ビューティ情報『いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!』

2019年7月21日 20:30

いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!

健やかな腸を手に入れたいなら、日々の排便を改善するのが近道。でも、気持ちよく出し切る排便法を知らないという人も多いはず。そこで、ここでは知っておけば美腸にグッと近づく“トイレの極意”を伝授します。教えてくれたのは、内科医・小林暁子先生です。

スッキリ出し切る、カラダの使い方。

1、腸まわりの筋肉を伸ばす。
いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!


トイレに入る前の準備体操。腹筋を意識しながら、全身が縦に伸びるように伸びをする。そのままゆっくり左右にカラダを倒す。呼吸は深くゆっくり続ける。

2、足の置き場所が大事。
いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!


便座に座り、軽く膝を開き、カラダが安定するポジションに両足を置く。上半身を前傾させる。このポーズでいきむ。

3、ねじりポーズをプラス。
いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!


2で排便しにくいようなら、上半身を左にねじり数秒キープ。続いて右にねじって数秒キープ。上半身をねじっている間も呼吸は止めない。ねじったままいきんでも、ねじった後にいきんでもどちらでもOK

4、少しのけぞり出し切る。
いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!


残便感があるなら、上半身を若干後ろに倒してからいきむ。こうすることで肛門近くの直腸から便を出しやすい角度になり、残っている便をうまく出し切れる。

【point】

いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!


しゃがむポーズは、いきむときに使う背筋、腹筋、大腿四頭筋、大臀筋をまんべんなく刺激できる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.