ビューティ情報『「男性器まわりをツルツルにしたい」“ハイジ男子”が急増中!』

2019年8月17日 21:00

「男性器まわりをツルツルにしたい」“ハイジ男子”が急増中!

アンダーヘア(Vライン・男性器まわり・Oライン)を永久脱毛する男性=“ハイジ男子”が増えていると、社会学者の栗田宣義さん。ちなみにそのユニークな名前は、アンダーヘアがまったくないスタイルを表す“ハイジニーナ”という言葉に由来する。

ムダ毛処理の背景には女性の視線や圧があった。
「もともと男性にはヒゲを剃るという文化がありますが、あくまでも顔のみで体毛を剃ることには抵抗がありました。今も、40代半ば以上の世代では、“男がムダ毛処理なんて…”といった旧時代的な感覚を持つ人がほとんどです。しかし、女性の発言力が強くなってきたことで、団塊ジュニアである45歳以下、とりわけ20~30代の男性は、“私も処理しているんだからあなたもやりなさい”という女性からの圧を受けるように。その一方、女性は明治以降近現代はずっと“ムダ毛を処理しなければいけない”という社会規範を強いられていましたから、実は、男性が処理をするようになったのは、両性間の力関係の変化を表しているのです。具体的には、ハーフパンツをはく時などに、周りの視線を気にしてムダ毛を処理することが当たり前になってきました。さらに、ベッドの中ではアンダーヘアも見えてしまいますから、最近はクリニックやメンズエステで永久脱毛をする男性も少なくありません」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.