ビューティ情報『夏の運動不足にイイ! 手ぬぐい1本、簡単“筋肉”トレ』

2019年8月22日 20:30

夏の運動不足にイイ! 手ぬぐい1本、簡単“筋肉”トレ

手ぬぐいを結んで使うことで、いろいろな筋肉を効果的に刺激できる“手ぬトレ”。夏の運動不足と姿勢の悪さを同時に解消するメソッドで、動きやすいカラダを取り戻そう。

目次

・眠っていた筋肉を目覚めさせ、姿勢を矯正。
・多方面から筋肉を鍛え動きたくなるカラダへ。
夏の運動不足にイイ! 手ぬぐい1本、簡単“筋肉”トレ


眠っていた筋肉を目覚めさせ、姿勢を矯正。

運動不足や猫背などの悪い姿勢の影響で、筋肉のポテンシャルを発揮できていない人は多いもの。

「筋肉を使えないカラダでは代謝が落ち、夏バテの症状を解消しにくいでしょう」(ピラティスインストラクター・千葉絵美さん)

そこで千葉さんが考案したのが、どんな運動不足の人でも狙った筋肉をダイレクトに刺激でき、効率良いトレーニングが可能な“手ぬトレ”。手ぬぐいを結んで使えば、正しいカラダのポジションをキープしたエクササイズができ、結び目は筋肉をほぐす刺激にも使える。

「悪い姿勢でこわばった腸腰筋をほぐし、姿勢を支える筋肉・脊柱起立筋を刺激して姿勢をニュートラルのポジションに戻します。使わずにいた筋肉を目覚めさせて」

この結び方を使って狙う筋肉
夏の運動不足にイイ! 手ぬぐい1本、簡単“筋肉”トレ


腸腰筋(ちょうようきん):股関節前面の深層部にあり、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群。カラダの中心部を支えている。

脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん):美姿勢を維持する要となる脊柱を支える筋肉群。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.