ビューティ情報『え、放置すると一気に老ける!? 「夏のバテ肌」デトックス法』

2019年8月25日 20:00

え、放置すると一気に老ける!? 「夏のバテ肌」デトックス法

ゴワつきやカサつき、毛穴の目立ちやむくみなど。夏の間のダメージを溜め込んだ肌は、コンディションが下り坂。まずは溜まった不調要因をデトックスするお手入れで、バテ肌から脱却。乾燥が進む秋に向けて、肌を立て直しておこう!

バテ肌回復のカギはデトックスにあり!

厳しい夏を過ごしてきた今の時期の肌は、いろいろなダメージを溜め込みがち、と美容ジャーナリストの小田ユイコさん。

「紫外線はもちろん、暑さによる寝不足や水分・栄養の不足など、夏は体と肌への負担が大。ダメージを溜め込んでしまうのは当たり前です。そのまま放置して乾燥の厳しい秋冬を迎えると、肌は一気に老けてしまう可能性があります。今のうちにしっかりとケアして回復を図りましょう」(小田さん)

皮膚科医の高瀬聡子先生によると、夏のバテ肌を回復するには、デトックスを意識したスキンケアが有効とのこと。

「夏の体や肌は、どちらかというと排出する働きが活発になります。でも出し慣れていないと、うまく排出できなくなってしまいます。紫外線で厚くなった角質や夏に増える皮脂、日焼けが引き起こす炎症や、寝不足や栄養不足が原因で代謝が衰えて溜まった老廃物など。溜めてしまったダメージをこまめにデトックスして、肌が本来持っている排出機能をサポートしてあげましょう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.