ビューティ情報『美容も期待できちゃう!? 腸活にプラスしたい「お口ケア」』

2015年12月6日 17:15

美容も期待できちゃう!? 腸活にプラスしたい「お口ケア」

美容も期待できちゃう!? 腸活にプラスしたい「お口ケア」

美容も期待できちゃう!? 腸活にプラスしたい「お口ケア」

テレビや雑誌でも多く取り上げられ、すでに定着しつつある「腸活」。腸内細菌のバランスを整えることで、美肌づくりやダイエットにもつながるとして知られています。ファスティングや腸もみ、乳酸菌を摂るといった、さまざまな方法がありますが、忘れてはいけないのが「お口のケア」です。

腸につながり消化の入り口となる「口」。食べたり飲んだりするたびに、必ず通過する場所です。口でかんだものが胃から腸へ続くわけですが、外界のものが一番最初に出会う口腔内の環境が悪ければ、腸にも好ましくない影響を与えてしまうといわれています。

腸内には多くの菌があり、そのバランスが腸の環境を作っています。この腸の状態と同様に、実は口にもたくさんの菌が存在し、悪玉菌と善玉菌が戦っているのだとか。
歯周病を招いたり、虫歯の要因になったりするだけでなく、不調のもととなるウイルスや細菌なども口の中に入り込みます。また、口のなかにある菌は、食べて飲み込むたびにお腹に入り込みます。入口に悪い菌が多ければ、せっかくの腸活もだいなしです。

口の環境を整えるためには、まず、歯医者に行って虫歯や歯周病の治療を進めることが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.