ビューティ情報『ザラつく胸の谷間、ピーリングはNG? “胸の肌トラブル”解決法』

2019年9月16日 20:00

ザラつく胸の谷間、ピーリングはNG? “胸の肌トラブル”解決法

顔のように日頃から人目にさらされることの少ない胸の肌。ほかの人がどうなのか比べることはなかなかできないけれど、実は胸独特の環境によってトラブルが起きやすく、悩んでいる人は多いよう。

「胸の谷間は皮脂腺が多く、皮脂の分泌が活発な場所」(皮膚科医・堀内祐紀先生)という胸の谷間トラブルの解決方法を堀内先生に聞きました。

ザラつく胸の谷間、ピーリングはNG? “胸の肌トラブル”解決法


質問1赤いブツブツができるのはなぜ?
【回答】皮脂腺の多さやムレでトラブルを起こしがち。

「胸の谷間は顔のTゾーンのように皮脂腺が多く、汗がこもってムレやすい場所でもあるので、肌トラブルを起こしやすいんです。赤いブツブツもその一つ。それがニキビの場合もあれば、湿疹やマラセチア毛包炎の可能性も。一般の人が見た目で判断するのは難しく、それぞれ対処法が違うので、医師に相談して治すことが大切です」

【対処法】「ニキビの場合は、よく泡立てた洗浄剤で谷間を洗うこと。また、殺菌成分が配合された薬で改善を図ります。湿疹は外からの刺激でできることが多いので、天然素材を選ぶなど下着の見直しを。治療にはステロイド外用薬を用います。マラセチア毛包炎は、皮膚の常在菌が悪さをしてできるものなので、抗真菌薬が有効です」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.