ビューティ情報『「なぜだか時々、“乳首”が無性にかゆいんです」 解決法とは?』

2019年9月16日 21:00

「なぜだか時々、“乳首”が無性にかゆいんです」 解決法とは?

anan読者世代の20~30代に聞いたお胸の健康に関するアンケートで、乳がん以外に気になることとしてあがってきたのが肌トラブルのこと。意外と問題が多発の模様!

「皮膚がとても薄く、刺激に対してデリケートです」と皮膚科医・堀内祐紀先生が話す乳首のトラブルについて、堀内先生からその対処法を教えてもらいました。

「なぜだか時々、“乳首”が無性にかゆいんです」 解決法とは?


下着で乳首がすれて、皮がむけてしまいます。
【回答】緩いブラはNG。保湿をすることも大切です。
「そもそも乳首はほかと比べて皮膚が非常に薄く、バリア機能が弱い部位。そのうえ出っ張っているので、外的刺激を受けやすいんです。下着などで断続的にこすれていると、やはり皮がむけてしまうこともあるでしょう。また、アトピー体質の人が、乳首のトラブルで受診されることもよくあります。唇が荒れやすい人や、乾燥肌の人も、注意が必要です」

【対処法】「胸がブラジャーの中で揺れると乳首がこすれるので、まずはきちんと胸にフィットするブラをつけることが大切です。運動する時も、スポーツブラの着用が必須。あとは保湿。自分で自分を保護する力が少ない場所なので、赤ちゃん用など低刺激の保湿クリームかワセリンを塗りましょう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.