ビューティ情報『カルシウムだけじゃない! 骨を健康にする3栄養素とは?』

2019年10月29日 18:30

カルシウムだけじゃない! 骨を健康にする3栄養素とは?

私たちの体を作るのは、毎日食べている食事に使われている食材。もちろん骨も、食事から作られます。では日々どんな食事をすると、健康な骨づくりにつながる?ここでは骨に必要な栄養素を解説。

摂取バランスは関係なし。とにかく3種を摂る!!

カルシウムだけじゃない! 骨を健康にする3栄養素とは?


丈夫な骨は、健康的な暮らしのベース。骨粗しょう症は中年以降の病気という印象が強いけれど、生活の乱れから、最近は若い世代でも骨密度が低下してしまう人が少なくないとか。丈夫で健康的な骨を作るためにはどうするか。まず大事なのは、食生活です。

「骨といえば、まず頭に浮かぶのは“カルシウム”。カルシウムは骨の材料ですから、カルシウムを摂ることは非常に大切です。でも、それだけを摂っていればいいというわけではありません」

と言うのは栄養士の佐藤秀美先生。カルシウムを骨にするには、カルシウムの吸収を促すビタミンD、そして骨への沈着を助けるビタミンKが必要なのだそう。

「3つの栄養素が三位一体で作用して初めて、丈夫な骨が作られるのです。食事の時は、この3つを意識して食材を選んだり、メニューを考えてみてください。摂取するバランスは特に考えなくても大丈夫。最近の若い世代の食事情から推察するに、どの栄養素も足りていないと思われます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.